2006年10月30日

狂犬病予防、完了!


10/27、金曜日のこと。
会社から帰って、実家へくるみっぺを迎えにいき、ついでに
病院へ狂犬病の注射を打ちに行ってきました。
最初、しっぽをオナカに巻き込みながらもしっぽ振りしてたのですが、
先生にお耳を触られた瞬間、診察台から逃げ出そうと私のところへ
飛んできました・・・。
今回は注射も痛かったようで、キャンと泣きました・・・かわいそうに。
この先、ずっと病院嫌いになっちゃうんやろうなぁ。

体重、4.32kgになりましたぁ〜♪デカっ!オモッ!
ちょっとゴハンあげすぎなんでしょうか???
一応、フードの袋に書いてある通りをあげてるんですが。
今まではブリーダーさんのところで食べていたユーカヌバ子犬用と胃腸の弱い子の
処方食i/dを混ぜてあげていたのですが、そろそろなくなってきたので、
ユーカヌバをやめてコレ↓に変えることにしました。

0010010000042.gif
ソリッドゴールド パピーフラッケン

うちの子はすごい食いしん坊なので(飼い主と同じ)、新しいフードも喜んで食べてくれています。
皆さんはどんなゴハンをあげてるんでしょうか、気になるところです。


そして今日10/30、くるみっぺは4ヶ月目に突入いたしました!
人生の半分を我が家で過ごしたくるみっぺちゃん、我が家に来てくれて
ありがとうと言う気持ちでいっぱいです♪


20061027_01.jpg
アイリスさんから、プレゼントの消臭スプレーが届きました♪


20061027_08.jpg  20061027_06.jpg
病院から帰ったくるみっぺ。お疲れさーん。



週末のしつけ教室、ドッグカフェ記録はまた追って更新していきます。
さぁ〜、早く帰ってくるみっぺのお迎えに行かなきゃ♪



ニックネーム bebe at 17:38| Comment(6) | TrackBack(2) | ペットログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月17日

盛りだくさん、週末A。


皆さんのワンさんは掃除機に反応しますか?
くるみっぺは、掃除機が近づくと大興奮してしまいます。
掃除中はゲージに入ってるので少々暴れてもいいのですが、
ワンワンと言うよりキャンキャン吠えるので、ご近所迷惑で困っています。
アロちゃん監督のように、大人しくしてくれてるとありがたいのですが・・・。


10/15(日)、くるみっぺを連れて大型ショッピングセンターに行ってきました。
まだオープンしたばかりでものすごく混雑していて、
くるみっぺにはとても悪いことをしたなぁと思います。ごめんね、くるみっぺ。
でも、見る人見る人に「かわいぃ♪」と言われ、bebe夫婦は大喜びでした(笑)

この日新調したのは・・・

20061016_36.jpg ドライブボックス.jpg ペットブリンカーズ.jpg

クレート・ドライブボックス・夜のお散歩用ライトです。

センター内ではペット専用のカートに乗せていたのですが、
カート自体が汚れてくさかったので、すぐに買ったクレートに入ってもらいました。
クレートに入るなり、オシッコされてしまいました。
持参したシートを入れてたのですが、ちょこっとはずしてしまいました。

そそくさとくるみっぺのお買い物を済まして、ショッピングセンターを後にしました。


くるみっぺ、クレートは気になって何度も入ってみるんだけど、
「ココホレワンワン!」して、しばらくすると出てきて入り口付近を
噛んでしまいます。。。
おかげでおニューのクレーとも歯型だらけです。
そのうち慣れて、クレートで寝れるようになってくれるかなぁ〜。

夜はお疲れの様子で、ずーっと寝ていました。
あんな人ごみに連れて行ってしまって、本当にくるみっぺに悪いことをしてしまいました。

汚いカートに乗せた事も気になって、くるみっぺが目覚めてからお風呂に入れました。
やっぱりお風呂は嫌いみたいです。お風呂好きになって欲しいのになぁ〜。


くるみっぺ動画をアップしました〜♪
画像をクリックすると、動画を見るページに飛びま〜す、たぶん。。。


くるみっぺランキングBのパンツメリーちゃんで大人しく遊ぶくるみっぺ。



くるみっぺランキング@のライオンちゃんをいじめるくるみっぺ。



ショッピングセンターでちょこっとお散歩。生まれて2度目のお散歩です。





ニックネーム bebe at 12:38| Comment(9) | TrackBack(0) | ペットログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月16日

盛りだくさん、週末@。

10/14、土曜日のこと。

Yossyは会議のため出勤。
なので、自転車に乗って約20分かけて病院へ行ってきました。

コクシジウムの検便と、お耳のお掃除と、レボリューション塗布を
してもらいました。

結果、コクシジウムの卵は見られませんでしたが、先週のように
たまたま生態のタイミングでいなかったのかもしれないので、
念のため来週も検便してもらいます。

お耳もすっかりきれいになっていました

そして気になる体重は・・・3.52kgでした〜!
順調に大きくなってます。

診察台では先週のようにビビリまくってましたが、検査待ちの間に
先生にオヤツをもらって、すっかりご機嫌さん。
診察台でコクッコクツと寝かけてました・・・すごい変わり様です。


病院と家の間が実家で、実家によってイトコのお姉ちゃんと一緒に
お散歩デビューを果たしました。

20061014_09.JPG

はじめ、お玄関の段を下りれなかったのでどうなることかと思いました。
歩き始めると、拾い喰いをするので気が気でありませんでしたが、
歩き出すとタッタタッタカと調子よく歩いてくれました。
どうも子供、おばあちゃんのキャリーバッグ、自転車、吠えるワンコは怖いようです。

ご近所のマルチーズに会って、最初はビビってましたが、
慣れてくるとマルチーズが嫌がって逃げてしまうほど愛想を振舞ってました(笑)

人間様にはシッポぶんぶん振って、皆にカワイイカワイイと言ってもらい、
私も鼻高々でご機嫌さんでした♪


予想外に順調に歩く&走って楽しそうにしてくれて、楽しかったです。
長距離自転車と初めてのお散歩でお疲れでした、くるみっぺちゃん。

20061014_12.jpg  20061014_13.jpg


20061014_15.jpg
初めてのお散歩、ちゅかれたワンよ。


20061014_14.jpg












ニックネーム bebe at 15:20| Comment(4) | TrackBack(0) | ペットログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月11日

はじめてのマルコメ。


3連休のうち2日間は、くるみ浸りの生活を送りました。
おかげで、くるみっぺは「オスワリ」「オテ」にくわえて、
「オカワリ」ができるようになりました♪

ここ1週間でくるみっぺが急激に大きくなったように思います。
と言うのも、前まではゲージ内で立っても屋根の部分につかなかったのに、
今では鼻先がひょっこり出るほどに背も伸びました。


昨日のお昼、ママと日光浴しているところに、ご近所のトニー君
(ゴールデン)がお散歩中で、初対面したそうです。
くるみっぺはママに抱っこされていたのですが、トニー君に尻尾をカジられてるのに、
怖さのあまりウンともスンとも言わなかったそうです(笑)
お散歩前から、ビビリちゃん要素ありありです。。。



昨日の夜、大親友のKちゃんと息子のマルコメ君3歳がくるみっぺを
見に実家まで来てくれました。

少し前ならダレカレ構わず、シッポをブンブン振って飛びついていたのに、
初めてのチビッコだったのか、物心がついてきたのか、いつもの
喜び様とはちょっと様子が違いました。

マルコメ君もあまりワンコ慣れしていなくて、ほえられると怖いそうで
くるみっぺは興奮する前にゲージに入れました。

チビッコ同士でE.T.ごっこしてます↓

20061010_01.jpg

くるみっぺを抱っこしてKちゃん親子をお外にお見送りしたのですが、
怖かったのか、マルコメ君から顔を背けて私の腕にもぐりこんでしまいました。
E.T.ごっこした仲なのに、どないしたん??

20061010_03.jpg  20061010_02.jpg

お見送りした後は、疲れて寝てしまいました。
まるで大蛇のように・・・。




週末のくるみっぺちゃんです。題して「くるみっぺちゃんを探せ!!」


20061007_02.jpg   20061007_01.jpg


見〜つけたぁ〜♪

20061007_03.jpg


たけのこさんちのきのこ姫のように、うちの子も隠れる場所が欲しいのかなぁ〜。
そろそろクレート買ってあげなきゃ。。。





ニックネーム bebe at 11:17| Comment(8) | TrackBack(0) | ペットログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月08日

2回目ワクチン、完了!


昨日、2回目のワクチンを打ってきました。
ワクチンの前に、体温を測ったのですが、ここ何週間か病院で恐怖の耳掃除をしているせいで、
診察台に乗った瞬間ビビりまくって、「降ろして降ろして!」とyossyや私にせがんできます。。。
2本足で立ってる状態で、お尻にピッと体温計を入れられた瞬間、
ビックリ&痛くて「ギャンッ!」と悲鳴をあげました・・・かわいそうに。
それがショックで注射されたのには気づかなかったようです。

あまりにyossyにしがみつくので、先生に「んまぁ〜、なんて甘えたなんやろね。」と
半ば呆れられてました(汗)

体重は3.24kgと先週より約30g増えました。
順調に大きくなっていますが、まだ脚が細いそうです。
お散歩を始めると筋肉がついて、がっちりしてくるとのことで一安心。
耳ダニもすっかりいなくなったのか、耳掃除してもらっても、本当にキレイでした☆

来週には待ちに待ったお散歩デビューです♪

PA030384.JPG  PA030384.JPG

DSC002081.JPG


今日は、1時間半を2回お留守番しましたが、2回ともう●ちまみれでした・・・。
しかも朝も起きるとう●ちまみれ・・・。
この頃のワンコは仕方がないのでしょうか。
皆さんのワンコさん達も、朝起きたらやってしまってますか?
タオルのお洗濯が追いつかなくて困ってまーす。


D1010121.JPG
くるみっぺ、はみ出し過ぎよ・・・。


D1010129.JPG
メイドくるみです。(ママに作ってもらったおにゅうスヌード。)







ニックネーム bebe at 22:32| Comment(15) | TrackBack(0) | ペットログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月03日

パパからのプレゼント♪


日曜日、bebeパパがくるみちゃんにとお洋服を買ってきてくれました。

最初はお金を出してワンコを飼うのに反対していたbebeパパですが、
すっかりくるみちゃんの虜です♪

それでは、新しいお洋服のくるみちゃんです。

20061002_29.jpg  20061002_04.jpg

「くるみちゃんって赤がよく似合うね〜♪」なんて、yossyと二人で親ばかしてました。

実はこのお洋服、リバーシブルなんです。今日帰ったら、裏側を表にして着せてみます。

23時過ぎにくるみちゃんがリビングの隅っこに置いている夏用ベッドで寝始めたので、
私たちも昨日の夜はリビングで一緒に寝ることにしました。
(寝室はくるみちゃん禁止にしているので、一緒に寝るには私たちがリビングで寝ることになります。)

「くるみちゃん、yossyに押しつぶされないかしら?」と心配ではありましたが、
ベッドは棚のとなりで窪みに置いていたので大丈夫でした。
4時過ぎに私がトイレに行きたくて起きると、その物音でくるみちゃんも起きて
おしっこして(トイレシートの無いところで)お水を飲んでから
ちゃんとベッドに戻って朝の7時過ぎまで寝てました。

最近、寝てる間にう●ちをしなくなりました。(たまたまかも。)
チッコの回数はあまり変わりないですが、う●ちの回数がだいぶ減ってきました。
腸もだいぶ成長してきたのかな?


20061002_01.jpg  20061002_15.jpg








ニックネーム bebe at 13:11| Comment(10) | TrackBack(0) | ペットログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月02日

3ヶ月記念と病院。

9/30(土)

くるみちゃんが、生後3ヶ月になりました♪
1ヶ月前と比べると、すっごく大きくなって、
私たちにも心を開いてくれたような気がします。

20060930_2  20060930_01
ベランダで虫干し 日光浴中のくるみちゃん。


先週から自分の名前もはっきり分かるみたいだし、
「オスワリ」と「オイデ」も「スヌード=ゴハン」
も覚えたようで、急成長のくるみちゃんです。

この日は病院へ行く日でした。

シャワーを浴びていると、yossyが慌てて
「コレ見て!」と血相を変えて、扉を開けてビックリ!
くるみちゃんのう●ちに青いゼリーのようなものが・・・。
そうです、トイレシーツを食べてしまったんです。
(素っ裸でう●ちをつつく姿、今思うと相当おかしいですね(笑))
念のためこれも持って病院へ行ってきました。


今回病院では、コクシジウムの再検査と耳のお掃除をしてもらいました。
コクシジウムのお話はこちら→★★★

検便の結果、やはりまだコクシジウムがいるようです。
先週の検査ではちょうどコクシジウムの生態サイクルで
産卵していない時期だったとのことで、
また駆虫の薬を朝晩2回×10日間飲むことになりました。

う●ちも少し柔らかいので、整腸剤も出してもらいました。
薬ばかりで可愛そうですが、これもくるみちゃんのため。

耳の方は、だいぶキレイになってきています。よかったぁ〜♪
そして、ずーっと怖くて切れずにいた爪も切ってもらいました。
さすが先生、爪きりむちゃくちゃ手早かったです。

ところで、くるみちゃんの体重は・・・2.92キロ(首輪込み)でした!
1週間で400gも増えて、順調に成長しています。
うちの子はどれくらいの大きさになるのかなぁ〜♪


ところで、先日チョコさんとこのコメントで見かけた
パンツメリーさんを買ってみました。
くるみちゃんの反応はなかなかですよ〜!
だけど、牛皮ガムも同時にあげたので、今はガムに
夢中です。

20060930_03  060930_04
アロちゃんのパンツメリーしゃんも、早く見つかるといいワンね!











ニックネーム bebe at 11:09| Comment(12) | TrackBack(0) | ペットログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月27日

騙された??

月曜日の夜のこと。


20060925_090.jpg    20060925_130.jpg


20060925_150.jpg    20060925_100.jpg



くるみさんって、確かワンさんでしたよね?ライオンさんに噛み付いたまま寝ちゃうなんて・・・。
「え〜っ?騙されてワンコじゃなくて、スッポン掴まされてしまったのか?」
って内心焦ったわ〜。
(スッポンじゃなくて、アジの開きとも言われましたが。。。)



20060925_050.jpg


この日、くるみちゃんが我が家に来て初めて リビングで寝てくれはりました。
チョコさんのアロちゃんや、たけのこさんのきのこちゃんのリビング寝の
記事を読んで以来、ずっと憧れていたんです♪
今までケージの外に出すと、走り回って 手当たり次第噛みつきまくって
テンヤワンヤやったのですが、 とっても嬉しいヒトトキでした☆彡






ニックネーム bebe at 10:47| Comment(22) | TrackBack(0) | ペットログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月26日

シャンプーデビュー♪

日曜日、くるみちゃんはシャンプーデビューをしました♪
「本やネットではワクチンが終わるまではシャンプーは控えましょう。」
って見かけるのですが、病院の先生がおっしゃるには、
「本人が元気なら大丈夫。どうしてもう●ちまみれになったりするから、
キレイにしてあげた方がいい。その代わり手早くしてあげてね。」
とのことで、決心しました。

夫婦2人がかりで、約10分で終わらせました。

くるみちゃんの様子はと言うと・・・
最初お湯を張ったバケツにチャポンと浸からせたのですが、
かなりビビってしまって、かちこちに固まってました。。。
普段のくるみちゃんとは打って変わって、とっても大人しくて、
上がってタオルドライしてしばらくすると、腹いせにガブガブやられました。
お風呂好きになって欲しいのになぁ〜。


20060923_64.JPG
お風呂入ったワン。ピカピカになったワンよ☆彡










ニックネーム bebe at 11:04| Comment(8) | TrackBack(0) | ペットログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月18日

たまごちゃん作戦。

先日、トイレシーツを買うついでに、
たまごちゃんも注文してみました。

結構いろんなワンコさんがお気に入りだそうで、チョコレートの香りがします。

D1010012.JPG

とっても柔らかくて、押すとヒューヒュー鳴ります。

早速くるみちゃんにプレゼントすると、いつもとなんだか様子が違うんです。
飛びついてガジガジして、すぐにあかんようになるかなぁ〜と想像してたのですが、
ケージの外から出しても、走り回らずにたまごちゃんを優しく咥えてヒューヒューしてました。
伏せをしたまま、むちゃくちゃ大人しくていい子ちゃんなんです。

その様子はこちらに動画をアップしましたのでお時間があればどうぞ。


MOV00244.MPG
たまごちゃん、だいしゅきよ〜黒ハート


これからは、たまごちゃんを与えれば大人しく遊んでくれると内心大喜びしましたが、
そんなに甘くはありませんでした・・・。


K060916-01.JPG  


K060916-03.JPG



翌日には、たまごちゃんもこんな扱いに。

くるくるさん、おもちゃは大事にしてくらさい。









ニックネーム bebe at 17:45| Comment(7) | TrackBack(0) | ペットログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月15日

「お外ってどんな世界?」&私の悩み。

最近、くるみちゃんがケージの外で遊ぶ時間に網戸の外を気にするようになってきました。

20060914_06.JPG


ついでにカーテンを開けてくれたりもします。


20060914_07.JPG


そしてそのうち、カーテンをボロボロにされそうで、ヒヤヒヤしております。


時々ママがくるみちゃんを抱っこして、猫の額ほどのお庭で日光浴をさせてくれるのですが、
外に出るとしっぽを巻いて怖がっているようです。
お散歩デビューで外に出るのを怖がる子もいると本で読みましたが、
くるみちゃんもそうなるのかな?


〜〜〜〜〜ここからジメジメした話になります、ご注意を!〜〜〜〜〜

くるみちゃんが我が家に来て以来、気を張りすぎて正直なところとても疲れています。
口には出さないけど、yossyも同じだと思います。
朝夕の送り迎え、トイレ掃除、ケージ掃除、洗濯etc...

朝起きてう●ちマミレが怖くて、夜中に何度も目が覚めます。

昨日の夜、yossyはゲームをしたままリビングのソファーで寝てしまったのですが、
早朝5時頃に寝ぼけて、くるみちゃんのお尻を拭いていたそうです。
もちろん、くるみちゃんはう●ちしていませんでしたよ。
寝ていたくるみちゃんにしたら、とんだ迷惑です(笑)

想像していた以上に、子犬の世話はとても大変。
うちは共働きの為、日中は母がそんんな大変な思いをしています。

実家でワンコを飼った経験はあるけど、成犬の迷い犬と生後約4ヶ月の捨て犬で、
お外ワンコと最初だけ玄関ワンコ(後に室内ワンコ)だったので、
比較的楽に育ってくれたことに気づきました。

くるみちゃんはオテンバで甘噛みもきつく血が出ることもあり、ゴハンだと分かると
お座りなんて教える暇もなく大暴れだし。
「この子はいつかちゃんと落ち着いて、私達の言うことを聞けるようになるのかしら?」
ととっても不安になります。

もっと楽な気持ちで子犬育てをできればいいのですが、ついつい
心配しすぎたり、過保護?になってしまいます。
こんなこと思ったりして、とてもひどい飼い主だと思いますが、
「yossyと二人の生活が楽でよかったかなぁ〜。」と思うことも。

心配しないで下さいね!くるみちゃんは家族の1員だもの一生大切に育てていきますから♪

早くくるみちゃんがいる生活に私たち夫婦も慣れなければいけない
と思う今日この頃です。
そして、シャンと構えて、自分達のペースを崩さないように、ワンコ中心に
なってはイケないなぁとも思ってます。

弱気な話になってしまいましたが、思ったことを書ける場所が
あるというのは、いいもんですね♪

あ〜、だいぶスッキリしました!
読んでくださった方、ありがとうございました。

さぁ〜、今日も家に帰るのが楽しみ♪
しかも3連休前の金曜日、皆さま、良い週末を。



bebe 「もぉ〜いいか〜い?」

NEC_0070.JPG


くるみ「もぉ〜いいわ〜んっ!」

NEC_0071.JPG 

bebe 「出てくるの早すぎやっちゅーねんっ!」





ニックネーム bebe at 14:49| Comment(12) | TrackBack(0) | ペットログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月12日

コクシジウム

20060910_99_1.JPG

我が家に来て3日目から、下痢(水状態)になってしまった、くるみちゃん。

週末には便もだんだん良い状態になってきました。

気になっていた咳もほとんどしなくなり、
彼女は初日からずっと変わらず、とっても元気。
環境が変わってストレスのせいだったのかなと一安心していました。

ですが、昨日念のため母がくるみちゃんの便を持って病院へ行ってくれました。

お昼前に母から連絡があり、くるみちゃんの腸内にコクシジウムという寄生虫がいるとのこと。
ビックリして、早速ネットで調べました。

この寄生虫は目には見えない小さな原虫で、体力のない子犬がストレスを感じたり
不衛生な状態におかれると症状が出るそうです。
下痢、食欲不振、衰弱、脱水症状に進行することがあり、ひどい場合は
死に至ることも・・・とまで書いてあり気が気でありませんでした。

仕事帰りに病院へ直行し、先生から説明を受けました。

普通の寄生虫は、写真を見られたことがある方もいらっしゃると思いますが、
白くて糸のように長い感じの虫で、これらの目に見える寄生虫は
腸管(中部の空洞)に寄生するそうです。

今回うちのくるみちゃんのオナカにいるコクシジウムとは
肉眼では見えない大きさで、腸壁の細胞に入り込んで寄生するタイプ。
便と一緒に卵が下りてしまい、踏んでしまった足やお尻を舐めることで
また寄生する恐れがあるため、便をすぐに片付けお尻もキレイに
ふき取り、清潔にしてあげなければいけません。
普段からしている当たり前のことですね。

先生いわく原因はお母さんワンコからもらってきてしまったのだろうとのこと。

治療法は、虫下し(一般寄生虫のものとは違う)を1クール(10日分)を朝晩2回飲む。
来週の中ごろに検便をもう一度してもらって、卵が見つからなければ
いいのですが。。。

先生の説明を聞いているうちに、あんなに小さい体なのに、
気づかなければ蝕まれて命の危険に至ったかもしれないと思うと
くるみちゃんに申し訳なくて涙が溢れてきました。

本当は私が検便してもらおうって気づかないといけないのに、
ママには感謝してもしきれません。

昨日一日はかなり落ち込んでウジウジしてましたが、私がいくら凹んでも
仕方がないので、気を取り直してくるみちゃんに愛情をさらに
たくさん注ごうと思います。

くるみちゃん、頑張って一緒にコクシジウムをやっつけようね!


20060909_99.JPG

↑親の心子知らず






ニックネーム bebe at 14:16| Comment(11) | TrackBack(0) | ペットログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする