2006年09月24日

バイバイ、コクシジウム。

今日、くるみちゃんを連れて病院へ行ってきました。
すっかり今日が祝日なのを忘れていたオトボケ夫婦は、
お休み中の先生のお邪魔をしていまいました・・・。


10日間服用を続けた結果、今回は便からコクシジウムの
卵は見られず、ひとまず安心です♪

コクシジウムの生態周期で、もしかしたら今だけ卵が
出なかった可能性もあるので、念のため来週も病院へ行きます。

耳ダニのほうも少しマシになっているとのことで、
経過良好です!


ご心配頂いて、本当にありがとうございました♪
コクシジウムがいるのが分かった時は、本当にへこんでいたので、
皆さんのコメントが支えになりました。



体重は2.52Kgでした。
1週間で200gも成長したので、ビックリでしたが、
「割合的にはもうちょっと大きくなってもいいわよ。」とのことでした。


D1010041.JPG
注意!
毛だらけの足は私ではありません。
ちょっと体勢が気に入らなかったのか、 この後、腹いせにガブッといかれてました。



本人くるみちゃんは、病院では借りてきた猫状態で、
とっても大人しかったのに、家に帰った途端、
元気炸裂、大暴れしていました。
ダレに似たのか、外面のいいヤツです・・・。



D1010056.JPG
うっひょ〜っ♪
ちょこっと出てるとこかじるのがたまんないワ〜ン♪




病院のあと、1時間ちょっとですが、
くるみちゃんをお留守番させて、夫婦でラーメンを食べに
行っちゃいました。
どうやら大人しくしてくれていた様子でした、ヨシヨシ。


D1010025.JPG
bebe → ね、くるみちゃん、なんか最近「研な●子」に似てきた?


くるみちゃん→ ま、ましゃか・・・むにゃむにゃ。


NEC_0081.JPG

bebe→ おいおい、舌出てるで・・・。



そして、夕方からまたまた2時間ほどお留守番を。
晩ごはんを食べに両親と出かけてきました。

平日は実家と家と二重生活をしているため、
母とくるみちゃんの交換記録をつけていて、
だいたい、夕方6時頃にう●ちするだろうと予想してました。
7時過ぎに帰ってくると、案の定う●ちが散乱してました(笑)

でも、来た当初とは違って、コロコロに近いう●ちなので、
被害は比較的マシで、たすかったぁ〜。





ニックネーム bebe at 00:09| Comment(2) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月20日

お洋服デビュー。

ちょっとかわいそうかなぁ〜とも思ったのですが、くるみちゃんが来る
前から買って用意していたお洋服を昨日初めて着せてみました。


まず一着目。サイズが4S。
チョコさんのアロちゃんとお色違いのキャミソールです。


20060919_05.JPG


小さかったみたいで、着心地が悪そうでした。
機嫌を損ねてしまったようで、yossyも私も手や腕をガブガブ噛まれました。
しまった・・・先走って買ってしまったからこんなもったいないことに。


そして2着目。これはサイズ3S。これまたaloちゃんとお色違い♪


20060919_01.JPG

これはちょうど?いや〜、なんだか丈がちょんちょんなような・・・。
こんなもんかしら???
早速アロちゃんの写真をもう一度チェックしにお邪魔してきましたが、
やっぱり丈が足りてないみたい。
もしかして、うちの子胴長???ダックスフンド用買わなきゃいけない?


とにもかくにも、お洋服を着せられてイライラしてるのか、
狂犬くるみになってしまったので、そそくさと脱がせました。
脱がせてる間に、またもや私の手は流血。。。
寝顔は天使なのに・・・このカワイイ怪獣め!


20060919_07.JPG

↑これはbebeママが買ってくれた、実家用ベッド。えらい毛だらけです。


くるみちゃんが我が家に来て3日目くらいから整腸剤を飲みはじめ、
コクシジウムの虫下しを飲み、う●ちはやや軟らかくて取るとトイレシーツに
ちょこっと着く程度でしたが、ここ2日は取ってもシーツが汚れないくらい
イイう●ちになってきましたぁ〜♪

今週の土曜日に病院へ行って、再度検便してもらいます。
卵が見つからなければいいのですが。






ニックネーム bebe at 15:11| Comment(9) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月18日

首輪&病院デビュー。

先日の記事に、貴重なアドバイス&温かいお言葉を下さって
本当に本当にありがとうございました!
私の気持ちはおかげ様でと〜っても楽になりました。
そしてブログを始めて良かったなぁ〜としみじみと実感しています。

皆さん、これからもどうぞ仲良くしてくださいね!



ところで、昨日の夕方くるみちゃんが病院デビューしました。
デビューと言っても、晴れ晴れしいデビューではありませんが・・・。

うちの子、水曜日あたりから、しきりに耳を掻くようになったんです。
しかも、耳がむちゃくちゃ臭くって。


車で行ったのですが、万が一何かあって迷いワンコになっては大変ということで、
首輪を付けて行きました。

首輪を付けるのは2度目。最初気にしてたけど、大丈夫そうでした。

P9150297.JPG  P9150294.JPG

この病院、前にいたワンコのビーちゃんもお世話になった病院で、
女性の先生なんですが、なんでもハッキリ仰る方なので、
合わない人は喧嘩になることもあるそうです(笑)

でも、ビーちゃんが死ぬ1週間ほど前から、とっても気にかけてくださって、
しょっちゅう往診にも来てくださるほど、本当は心温かい先生なんです。
ま、それはおいといて。

診察台に乗ったくるみちゃん、へっぴり腰でクンクンクンクン、ひたすら匂いをかぎまくってました。
いつもケージを出ると大暴れなのに、えらく大人しくて夫婦揃ってビックリしました。

早速体重を計ってもらい、結果、2.34kg。
そして、耳をホジホジ・・・

「うわっ!くっさぁ〜っ!」

ね、ハッキリ言う先生でしょ(笑)

そして、とった耳ダレを顕微鏡で見るやいなや、

「うわ〜っ!ダニ。ダニがいっぱい。

ほら、ダニ、ダニですよ!」



と、モニターで見せてくださいました。
その間も「ほら、ダニ、ダニが動いてるの見える?」とダニダニ連発してはりました・・・。
他にもダックスの患者さんがいたので、ちょっと恥ずかしかったぁ。

「普通のお家からもらった子は少ないんだけど、
専門的なブリーダーさんやペットショップにいる子はよくいるのよ。」
とおっしゃってました。


そして、「レボリューション6%」と言うお薬を塗ってもらいました。
このお薬は1ヶ月に1回を3回(3ヶ月に3回)塗るんです。
ノミ・回虫・耳ダニ、フィラリア予防の4つの効果があります。

とりあえず、来週も耳掃除に行くことになりました。


病院では大暴れすることもなく大人しくしていたくるみちゃん、
「えらいえらい」と夫婦揃ってまたまた親バカ度アップでした。

お家に帰って、オシッコして疲れたのかぐっすりお休みしてました。

P9150299.JPG


また来週も病院頑張って行こうね、くるみちゃん♪








ニックネーム bebe at 01:08| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月14日

お初スニュ〜ド。

先日は、温かいコメントをたくさん頂いて、ありがとうございました♪
今は薬に頼るしかできませんが、早く虫がいなくなるのを祈っています。

さてはて、昨日は私も調子がイマイチだったので、会社を休んで
くるみちゃんとゆっくり過ごしました。
半分ずる休みとも言います。


ではでは、昨日のくるみちゃんです。

最近はおもちゃにも飽きてきたらしく、
もっぱらミトンのライオンさんがお気に入りです。

20060913_18.JPG


このライオンさんがいないと、私たちもくるみちゃんの甘噛みが痛くて
痛くて、遊んであげられましぇん。


20060913_17.JPG

いっちょまえに、ウーウーと唸りながら、助走つきでライオンに飛び掛ります。


20060913_16.JPG


ひと仕事終えたくるみちゃん、お待ちかねお昼ごはんです。

20060913_13.JPG

4日ほど前から、ゴハンの缶を開けると匂いでゴハンと気づいてしまい
キャンキャン大騒ぎになるので、寝ている間に換気扇の下でこっそり用意します。
いつもは、長〜いお耳がお茶碗に入らないよう、耳を摘まれてます。

でも、今日は頑張って手作りスヌードに挑戦しました!
お裁縫、大嫌いなんですよねぇ・・・。
早速針で指を刺してしまい、流血しましたたらーっ(汗)


ではでは、出来具合は・・・

20060913_05.JPG
「にゃにこれ?だしゃ〜い!サイズ合ってないワン。
これホントにスニュ〜ド?こんなん着けてらんないワンよっ!」


くるみちゃん、出来が悪いのか気持ちが悪そうで不機嫌に・・・。
布がなかったので、私の使い古しのハンカチ。
一応セリーヌなんだけど、セール品ってバレちゃったのかしら?
ごめんね、ちゃんとサイズ計らなかった私が悪かったよ。



20060913_01-1.jpg


私たちがごはん中、一人で機嫌よく遊びながら寝てしまいました。
おもちゃ噛んだまま寝ちゃうなんて、くるみちゃんってばかわいい〜♪

    キューピット.gif


夜10時半ごろ、くるみちゃん、吐いてしまいました。
あんなに元気そうにしてたのに、どうしちゃったのかな。
戻したのは、消化していない夜ゴハン。お水たくさん飲ませました。
吐いた後はケロっと元気そうだったんですが、病院デビューの土曜日が早く来て欲しいです。







ニックネーム bebe at 15:49| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月09日

7日目のくるみちゃん。

平日はクーラーの効いた事務所にいてるので、
久々にお昼にクーラー無しで過ごすと、キツい。。。

キャバリアは暑さに弱いそうで、くるみちゃんは
ベッドでは寝ずに、トイレとケージの間や
トイレの上で寝てます。

K060909-02.JPG


今はベッドをお洗濯中なので、臨時で
ママ宅用のベッドにクールマットを引いてみました。
初日にクールマットでオシッコされたので、
トイレを覚えるまで取り上げてましたが、
おもちゃで引き付け「ここは冷たくて気持ちがいい♪」
っていうのを教えてみました。

おもちゃのおかげか、ずっとマットの上で遊んでるので
そろそろ分かったのかしら???

K060909-01.JPG


今日はオスワリが4回もできました。
教えたのは今日が初めて!
なので、偶然やろうなぁ。

この厳しい残暑を、クールマットでなんとか乗り切って
くれますように。

K060906-01.JPG
ニックネーム bebe at 18:47| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

初めまして♪

214551663_111.jpg

2006年9月3日快晴、我が家にキャバリアの女の子
くるみちゃんがやって来ました♪

埼玉から飛行機でやってきました。
全日空の貨物カウンターで黄色いバスケットを受け取ると、
なかでゴソゴソ、ゴソゴソ。

ガムテープを急いで外し、蓋を開けて見ると
とっても小さな体のクリクリおメメのくるみちゃんが
「早く出して!早く出して!」と大暴れ。

駐車場まで急いで抱っこして、車でお水をあげました。
喉の渇きを満たすと、彼女は私の顔を目掛けて
飛びつきベロベロ攻撃。

狙ったの様に、膝にかけていたタオルをよけて
スカートにシャーっとおしっこされました。

空港から約40分の道中、休むことなく
暴れていました。

マンションについて、持参したキャリーバッグに入れると
どうやら、やっとこさ落ち着いた様子。
お家について出してやると、また大暴れ!
なんて元気なんでしょう。

214551663_155.jpg


新しいお家のケージに入ると、またひと暴れ。
とりあえずクンクンしてから、トイレでう●ち!

211597000_167.jpg

ちゃんとトイレが分かるんや〜、と絶賛♪
(結局のところ、これは偶然だったと30分後に知りました。)

11.jpg

ブリーダーさんから送っていただいた写真のイメージでは
とっても大人しそうだったけど、実はすごいチャキチャキで
ビックリしました。

こんな始まりの、旦那ちゃんyossyと私bebeの
「くるみちゃんと一緒」生活を、ここで記録していこうと思います。

どうぞよろしくお願いします。





ニックネーム bebe at 00:49| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする