2007年06月15日

切ってみる?

すっかり暑くなって、そろそろ梅雨入りですね。
くったんは、お散歩に行っても引っ張らないぐらいダレダレです。
そりゃ、あんなに立派な毛皮を着てたら、暑いに決まってますよね。

最近は腕のフリンジも立派になって、胸毛もすっかりゴージャスになりました。

20070608_36.JPG  20070608_37.JPG  20070608_38.JPG

私は、このくったんの腕のフリンジがお気に入りなんですが、嫌だという家族も・・・。
切ったらいいのに、なんて言われてますたらーっ(汗)

こんなに毛だらけだと、夏すごすのきついだろうな・・・。
キャバリアのサマーカットってどう思われますか?
私自身、髪の毛が長いのですが、下ろすのとくくるのじゃ全然暑さが違うので、
くったんの毛をカットしてあげたら少しは涼しくなるかな、って思ってます。
サマーカット、してもらおうか悩んでます。
ちゃんと冬になったら毛が元通り生えてくるのかなぁ〜とか、心配です。
もし、今の柔らかい毛がカットしたために剛毛になったら嫌やなぁ〜とも考えたり。
もし、サマーカットするにしても、耳毛は残してしっぽ毛も残す?
フリンジは残したいけど、きっと腕だけボーボーだと変だろうし。。。
どんな風になるのかな・・・全身カットだと、ビーグルに間違われそう。

20070608_27-01.jpg  20070608_33-01.jpg  20070608_31-01.jpg


皆さんのキャバちゃんは夏もそのまま頑張りますか?それともサマーカットしますか?





ニックネーム bebe at 12:13| Comment(20) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お久しぶりです〜。体調いかがですか?
とうとう梅雨入りしちゃいましたね・・・今日は晴れてますが。。。

あんよのフリ毛、めっちゃ綺麗にはえてますね!!切ったら勿体無いですぅ><どうかご家族を説得してくださいませ(笑)

サマーカットは賛否両論のようですね。長い毛で皮膚を守っているという意見もありますし。うちの子達は、耳の裏毛とか、足の裏毛とかをカットして、蒸れそうな部分の風通しだけよくしようかなと思ってます。
Posted by かか at 2007年06月15日 13:21
先日メリも散髪に行ってきました。
といっても足の裏とお尻周りだけでしたが。
うちのパパはゴージャスキャバ派なので切らせてくれません。
でも美容院に行ったらフリンジを上手にすいてくれましたよ。
相談してみては。
Posted by やまさん at 2007年06月15日 16:27
ちゃんと冬になったら毛が元通り生えてくるのかなぁ〜と、我が家も心配でカットしてません。
やっと2歳でここまで伸びたのにって思うとね!
バリカンカットは毛が硬くなるそうです!
はさみでカットなら大丈夫とらしいですが、
ゴージャスがキャバの特徴なので、も1年は様子を見て、サマーカットはしない予定ですよ!
くるみちゃん、随分飾り毛が伸びたね!
Posted by MIRU at 2007年06月16日 00:41
おはよーごさいます

うちは、学校に連れて行った時に足の飾り毛と尻尾、お尻周りを短くカットしましたよ〜
ほんとうは耳と胸の毛も切りたかったんだけどまたビーグルに間違われちゃうとイヤなので…

Posted by ちこのまま at 2007年06月16日 11:01
はじめまして!我が家でも三歳のキャバ♂を飼っています(*゚∀゚)ノうちの子も足裏とオシリ回りをバリカンで切ってあとは飾り毛を整えているだけです。トリマーさんに、今の毛質をキープしたいのならキャバは絶対に短くしない方がいいと言われました☆
一度切ってしまったら同じ様な毛質にはならないそうです…くったんの為に涼しくしてあげるか、毛質を取るかですね〜(ノД`;)ん〜迷うとこです…
Posted by 隠れファン☆ at 2007年06月17日 23:22
四葉かかさんへ四葉

お久しぶりですかわいい
体調は日によってマチマチですが、随分楽になりました。
あんよのフリ毛、なんとかこのままでキープできそうでするんるん
サマーカットすると、やっぱり毛が剛毛になったりするそうですね。
うちの子も、暑いだろうけど今年の夏はこのままで
頑張ってもらおうと思います。
サマーカットはもっともっと立派な毛になってきてから
考えようと思います。
いろいろと教えてくださってありがとうございました。

Posted by bebe at 2007年06月18日 11:06
四葉やまさんへ四葉

フリンジ、梳いてもらったんですね〜はさみ
土曜日にシャンプーに行ったので、いろいろと相談してみました。
結局、足裏とお尻周りとヒゲをカットしてもらいました。
オナカのバリカンはバリカン負けする子もいるそうなので、
おススメされませんでした。
今年の夏はこのまま頑張ってもらいます。
来年、あまりにも立派な毛になったら、
またその時に考えようと思います。
いろいろと教えてくださって、ありがとうございましたかわいい

Posted by bebe at 2007年06月18日 11:43
四葉MIRUさんへ四葉

やっぱりバリカンはよくないそうですね。
土曜日、シャンプーに連れて行ってトリマーさんに
相談したら同じことをおっしゃってました。
特に、バリカン負けしてカイカイになってしまったら
可愛そうなのでしたくありません、と言われました。
うちも、くったんは暑いだろうけど、
「目指せゴージャスキャバぴかぴか(新しい)」のために我慢してもらいます。
ほんと、せっかくここまで伸びた毛なのに
切るなんてもったいないですよね。
ゴワゴワ毛になってもショックだし。
もっともっと伸びてから考えることにします。
いろいろとアドバイスをありがとうございましたかわいい

Posted by bebe at 2007年06月18日 11:49
四葉ちこのままさんへ四葉

こんにちは〜るんるん
トリマーさんの卵になられたんですねぴかぴか(新しい)
ちこちゃんと一緒に学校へ行けるなんて、素敵!
しかも学校でカットできちゃうなんて、一石二鳥ですね。
やっぱりキャバリアのサマーカットはビーグルになっちゃうよね。。。
うちの子も、今年はカットせずにこのまま暑い夏を
なんとか乗り切ってもらいますたらーっ(汗)

Posted by bebe at 2007年06月18日 12:01
四葉隠れファン☆さんへ四葉

はじめましてぴかぴか(新しい)
コメントくださって、ありがとうございます!
とっても嬉しいですいい気分(温泉)
「一度切ってしまったら同じ様な毛質にはならない・・・」
それは絶対に嫌ですね〜あせあせ(飛び散る汗)
今のくったんは、硬すぎず柔らかすぎず丁度いい毛質なので
くったんには悪いけど、このまま伸ばしてもらいます、笑。
ひんやりマットと、エアコンでなんとか頑張ってもらおうと思います。
いろいろと教えてくださってありがとうございます。
不定期の更新ですが、是非また遊びに来てくださいねるんるん

Posted by bebe at 2007年06月18日 12:11
こんにちわ〜、お久しぶりです。
bebeさん、体調はいかがですか?

ウチもサマーカットにしようかと思って
トリマーさんに言ってみたら反対されました(^_^;)。
やっぱり毛質が変わるのでやめた方がいいというコトでした。
あと、ある程度毛がある方が暑くないらしいです。
短毛種とかだと、太陽が直接皮膚に当たるので暑いようです。
なのでくるみちゃんも、気になるところを少しカットする程度で
いいんぢゃないかな〜。
Posted by ねず at 2007年06月18日 16:03
四葉ねずさんへ四葉

ご無沙汰しておりました〜るんるん
ツワリもだいぶ軽くなり、元気に過ごしています。
ねずさんの妹さんはそろそろご出産の日が近づいて、ドキドキですね黒ハート
やっぱりねずさんもサマーカットは反対されたんですね。
うちも土曜日にシャンプーに連れて行き相談したら、
「したくないです。」と言われましたたらーっ(汗)
白い毛のワンコは特にお肌が弱いので、日焼け注意だそうですね。
うちも今までどおり、足とお尻周りのカットだけにしました。
教えてくださって、ありがとうございます!
そうそう、うちの旦那ちゃん、ブートキャンプを始めましたよパンチ
かなりキツイみたいです。昨日はやりすぎて吐きそうになったと言ってました。
私は一緒に付き合ってられないので、さっさと寝ましたが・・・笑。
妹さん、出産がんばってくださいかわいい
(なんだか他人事とは思えなくて。。。)
Posted by bebe at 2007年06月18日 16:55
ご無沙汰ですたい。
その後bebeママさんの体調はいかがですか?るんるん
サマーカットねぇ〜。猫(足)
暑い所に住んでるキャバちゃんはカットしたくなるんでしょうけど、
色々みなさんのブログ読んでると迷ってしまいますね。
うちの王子は昼間は贅沢にもエアコンの部屋に居るので
サマーカットはしなくてもよさそうです。
でも足の飾り毛とお腹の毛はちょっと切ってちゃいましたけど(^_^;)
この季節は暑かったり寒かったりするから
体調管理に気をつけてね揺れるハート
病気になっても薬使えないからね〜。
暑い夏を乗り切りましょうぞぉ〜(^O^)/グッド(上向き矢印)晴れ
Posted by オーちゃんmama at 2007年06月20日 17:42
四葉オーちゃんmamaさんへ四葉

おはようございます晴れ
体調はだいぶ楽になりましたが、日によっては
全然ダメな日もあったりします。
でも、くったんのニオイが平気になったので、
それだけでもかなり救いですぴかぴか(新しい)
オーリー君、お昼はクーラー付けてもらって極楽生活してるんですね!
うちは電気代をケチってあまりクーラーをつけないんですが、
今年の夏はくったんのことも考えてあげなくっちゃ。
今年はサマーカットせずに、来年の毛の伸び具合で
また考えようと思ってます。
ありがとございます、体調管理をしっかりして、
健康維持したいと思います。
Posted by bebe at 2007年06月21日 10:22
はじめまして、くるみちゃんカワイイですね!
Posted by Alice-mama at 2007年06月24日 09:35
はじめまして。
くるみちゃん可愛いですね。
今月1才になるのですかぁ黒ハート
当方は、去年初めてワンコを迎えました。
名前はアキ(女の子)キャバリアです。

兵庫県在住ですが、
そちらは何処お住まいでしょうか犬(笑)
もしお近くでしたら、いつか御会い出来ると嬉しく思いますわーい(嬉しい顔)


Posted by こま & こま妻 at 2007年06月24日 14:54
四葉Alice-mamaさんへ四葉

はじめましてかわいい
ご訪問&コメントをありがとうございました。
アリスちゃんは、毛艶がよくてとっても可愛いですねるんるん
うちのくるみとはお誕生日が3ヶ月ちょっと違いなんですね。
これからも仲良くしてくださいね犬(笑)

Posted by bebe at 2007年06月25日 09:53
四葉こま&こま妻さんへ四葉

はじめましてかわいい
こちらに来てくださって、ありがとうございまするんるん
こまさんご夫妻のお家には、男前チャコ君と
可愛いアキちゃんがいて、きっとにぎやかなんでしょうね。
アキちゃんもとってもお顔立ちがよくって可愛いですねぴかぴか(新しい)
うちは大阪市内に住んでいますので、同じ関西、
いつかお会いできるといいですね黒ハート
アキちゃんとくるみは年齢も近いので、
良いお友達になれればと思います。
ワンコ苦手で愛想のない子ですが仲良くしてください。
どうぞよろしくお願いします。

Posted by bebe at 2007年06月25日 10:19
bebeさん、ご無沙汰していました。
つわりも大分軽くなってきたみたいで良かったですね。
夏本番を迎える前に、一つでも負担は少ない方が助かりますよね。
ショコラは、下痢が酷くて(農薬散布の草食べました)お尻のの毛を剃ったので、後姿はあっさりしていますが、腕のフリンジは、くったんと一緒です。
Posted by Chocolatママ at 2007年06月25日 15:26
四葉Chocolatママさんへ四葉

こんにちは、こちらこそご無沙汰しておりました。
つわりが随分楽になり、食欲を抑えきれなくて
体重が大変なことになっていますたらーっ(汗)
くるみには「デブは嫌いよ!」って冷たい目で見られることもしばしば。。。
ショコラ君、そう言えばお尻の毛、かなりスッキリしてましたよね。
また、オナカの調子がよくないみたいで心配ですね。
男の子は、人間もワンコも同じでオナカが弱いのかな?
うちの旦那ちゃんもしょっちゅうピーピーです犬(泣)
ショコラ君、早くよくなりますよう、お大事になさってください。
Posted by bebe at 2007年06月25日 17:00