2007年01月16日

長時間のお留守番デビュー。

今日からbebeママが香港3泊4日の旅に出ました。
なので、私たちの出勤中は実家でくったんの面倒を見てもらえません。
今回はくったんも6ヶ月になったことだし会社に連れて行かずに、
家でお留守番させることにしました。
ただし、yossyママに2時頃一度様子を見に行ってもらいます。


ところで、今までは実家でもbebe家でもLDKを開放しています。
実家では時々トイレの失敗もあるのですが、bebe家では100%成功
しているので安心なんですが、トイレとは別にイタズラの心配が。。。

先週の金曜日、実家でほんの30分の留守番中に、くったんはキッチンに置いて
あったお酒のビンのアルミのキャップをかみかみしてゴックンしちゃいました。
どうやってキャップを開けたのか、お酒のビンも倒れていなかったので最初は
「bebeママがキャップし忘れて、そのままキャップ捨てちゃったんでしょ。」
と、まさか食べちゃったなんて信じられなかったのですが、翌日の早朝、
嘔吐物の中から、散り散りになったアルミのキャップが出てきました。
もちろん原型はとどめていませんでしたが、口の中も切った様子
はなく強靭としか言いようがありません。
そしてウ●チにもアルミがちらほら。
幸い、胃や腸も傷つけることはありませんでしたが、念のため
病院で抗生物質と胃の薬を注射してもらいました。
(くったん、体重6.3キロでした〜。まだ成長するか?)


ほんと、前回のコタツ事件といい、異物誤飲が多発しすぎです、反省。

こんな状況でお留守番させるが不安で、早速以前来て頂いてたしつけの先生に
相談して、お留守番用にサークルを使うことにしました。
先生が安いと教えてくださったTOM CATで、8面サークルドアなしを買いました。
急いでいたので電話で注文すると、代引きですが当日出荷してくれて助かりました。

pr801480.gif

早速昨日の晩に設置しました。普段はたたんでトイレに使っているゲージ横に置くようにします。


20070116_01-01.jpg  20070116_03-01.jpg  20070116_04-01.jpg


今朝、出る前にサークルを広げてくったんを中に入れると、なんだか不安&不満な様子でした。
旦那ちゃんより先に私が家を出たのですが、後ろ髪を引かれてついつい
涙が出そうになりました。(大げさ?)
そして、旦那ちゃんが最後に家を出る前に覗き見したところ、私の心配もよそに
スピースピーと寝ていた様子、ひとまず安心です。

あ〜、今頃どうしてるのかな?サークルがじがじやってるんかな?
でもきっと、どんな環境でもすぐに馴染めるからきっと大丈夫!
(と、言い聞かせてます。。。)



ニックネーム bebe at 11:54| Comment(10) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
アルミキャップでてきてくれてよかったですね〜!
お腹もなんでもなくてよかった〜!
くるみちゃん、お留守番デビューなんですね!
でも、鳴かないところがエライ!
アロなんて私が傍にいるせいか、ゴミ捨てにいくだけでも鳴くんです^^;
甘ったれです。。。
先輩飼い主さんに聞くと、サークルの中でお留守番な方や、お部屋を全部解放してる方等いろいろでうちも、迷っています。
トイレシートのビリビリだけが恐いので、ビリビリ防止トイレを買ったら、お部屋開放にしちゃうかもです。
くるみちゃんはおりこうさんにしてくれてそうでほんと羨ましいですぴかぴか(新しい)
Posted by チョコ at 2007年01月16日 12:36
bebeさ〜ん!くったん、うちのニライと一緒〜!
ニライも異物食いチャンピオンですよ…
だから私がシャワーの間ぐらいでも、2ワンズともサークルにINですよ…
10分5分でも気は抜けない…
そのてんサークルに入れておけば安心です!
出かける時のあのせつない思い…わかるなぁ。
bebeさんの方が分離不安症かもですね☆私はバリバリそれですよ(笑)
Posted by ニーママ at 2007年01月16日 21:44
初めての長時間のお留守番なんですね。
ハピィの場合はトイレがまだ全然しっかり
できてないので心配で、まださせたことが
ないです。
くるみちゃんはとうとうお留守番ができる
レベルにまで成長したんですね・・!
アルミのキャップは大事に至らずによかったですね;ハピィは草を飲み込んで嘔吐
したことがあります。。
いつも変なものを口に入れようとするし、
まだまだ心配です。
Posted by ハピィぱぱ at 2007年01月16日 22:59
ロディもお留守番中はずっと寝てるみたいですよ〜
くるみちゃん、アルミキャップ食べちゃったんですね!
ビックリ!でも粉々にできる丈夫な歯を持ってることもビックリ!!
ロディもね・・・今まで全く興味なかったのに
壁食べちゃいました(泣)
しかもサヤカはすぐ横で寝てて気づかなかった(汗)
吐いたみたいで、残骸が残っていましたが
顔の周りが糊臭いんですよ(泣)
Posted by サヤカ at 2007年01月17日 09:56
くったん、お留守番デビューですか♪
そのサークルの中に、私入って、
一緒にお留守番してあげたい!(≧∀≦)
mikuはお留守番得意ですよ♪
超マイペースな性格なので、
「たまには一人にしてくれてありがとう」
のオーラ醸し出してます。。。
お留守番不得意なのは、私の方です。。。
だから、bebeさんの涙する気持ちよく分かります!
私なんて、初めトリミングに預けただけでも、
涙してましたもん!!
私のがmiku依存症です☆
それにしても、くるみちゃん、口の中の怪我がなくて
よかったぁ〜。
Posted by uta at 2007年01月17日 13:43
四葉チョコさんへ四葉

お留守番中、鳴いているのかどうか分かりませんが、
昨日は初めてのことだったので、訳が分からず
ポカーンとした感じでした、笑。
うちも今まではずっとお部屋を開放していたのですが、
くるみは噛み癖(人間は噛みません)がひどくて
危ないのでサークルに入れることにしました。
アロちゃんはトイレシートを破いちゃうんですね〜たらーっ(汗)
うちもゲージにトイレとベッドを入れてた時はよくやってました。
狭いとやってしまうみたいです。
最近は全くシートには興味なくなってピタリとやめました。
ワンコの心理って奥が深いですよね〜犬(笑)

Posted by bebe at 2007年01月17日 13:56
四葉ニーママさんへ四葉

あらま〜、ニライ君も異物食いチャンピオンなんですね!
お互い困ったちゃんには悩まされますね。
カナイちゃんは大丈夫なんですか?
異物食いはその子の癖みたいなもんなのかな〜。
閉じ込められてかわいそうな気もしますが、
サークル内だとワンコも私たちも安心ですもんねグッド(上向き矢印)
そっかー、くったんじゃなくて私が分離不安症やったんや!
ニーママさんに言われて初めて気がつきましたexclamation
まずは、私がトレーニングしなくっちゃ、笑。

Posted by bebe at 2007年01月17日 14:02
四葉ハピィぱぱさんへ四葉

お留守番はできるだけさせたくないんですけどね〜。
心配で心配で仕事もあまり手につきませんたらーっ(汗)
なので、お留守番しなくて大丈夫なハピィ君がうらやましいです。
ハピィ君は草食べちゃうんですね。
実はうちの子もそうなんです。
今までアスファルトの道をお散歩させることが多かったのですが、
最近芝生を歩かせることもあって、ウ●チから
しょっちゅう草四葉が生えてます、笑。
お互いにまだまだワンコの心配は絶えそうにありませんね。

Posted by bebe at 2007年01月17日 14:19
四葉サヤカさんへ四葉

ロディ君はちゃんといい子にお留守番できる子でしたねグッド(上向き矢印)
アルミキャップを木っ端微塵にして食べちゃうなんて
信じられないでしょ〜exclamation&question
実際嘔吐物を見るまでは「まさか〜!」って
bebe家のメンバー全員信じていませんでした。
ロディ君は壁ですか〜、壁????
吐いてくれてて良かったですが、接着剤が
体に良くなさそうなので、怖いですね。
ロディ君は夜行性なのかなぁ〜。
寝ている間は何してても分からないですもんね。
お互い目を離せないですねたらーっ(汗)

Posted by bebe at 2007年01月17日 14:29
四葉utaさんへ四葉

ぜひぜひ、くったんのサークルに入ってやってくださいるんるん
大歓迎のあまりお尻フリフリ(シッポ振りだけじゃ
留まらず、お尻振るんです。)、顔中キレ〜に
なめてくれますよ〜犬(泣)
そして、utaさんのひざの上に居座りそうです、笑。
mikuちゃんはお留守番上手なんですね〜、うらやましい。
mikuちゃんにお留守番のコツをくったんに伝授してもらいたいです。
utaさんもmikuちゃん依存症なんですね、同じですねかわいい
早く私たちがお留守番に慣れないといけませんね〜、
いつになることやらexclamation&question

Posted by bebe at 2007年01月17日 14:51