2006年10月31日

しつけ教室、2回目。


10/28 土曜日のこと。

午前中から2時間半ほど、くるみっぺちゃんをお留守番させて、お出かけしました。
普段はリビングを全部開放してるんですが、寝る時・お留守番・お掃除の時は、4畳ほどに囲ってます。
お出かけ前に、いつものように柵をかまして、着替えてると
なんだかとっても静かで見に行くと・・・
「え?え?え? く、くるみっぺちゃんがいないっ!!」
辺りを見回してみると、和室の観葉植物をかじってました、汗。
そうです、脱走したんです。。。
その後もう一度脱走されたので、頑丈に柵をかまして出かけました。

20061024_58.JPG
一度覚えたら、脱走もお手のものワンよ〜V


出かける時、かなり不服そうでしたが、帰ってきた時は、脱走を試みた
形跡があったものの、ぐっすり寝てました。


午後から先週末に引き続き、しつけの先生に来ていただきました。
今回はお散歩編と先週の復習。
以下のことを教えてもらいました。

@ツイテ
A引っ張り歩きをやめさせる
B歩きながらのアイコンタクト
C拾い食いをさせない
Dハウス
Eマテ(ゴハン時はどうしても待てないので。)
Fフセ(補助がないとできないので。)
G人間の膝に手をかけるのは許可制にする
Hアイコンタクト



あと、1週間ほど前ですが先生にメールで教えてもらったことがあります。


<質問@>
クレートを買った当初、クレート内でオシッコをちびっとしてしまう。
なぜでしょうか?


<答え>
動けるスペースが広いとオシッコしてしまうので、毛布などでフワフワ
にして狭くしてあげる。
結果、全くしなくなりました♪



<質問A>
ゲージ外生活を始めましたが、お水・ゴハンはどこであげればいいですか?


<答え>
お水はトイレにしているゲージの外であげてください。
ゴハンはクレートの中であげてください。
クレートに入る時は「ハウス」と声を掛けてください。
基本的にワンコはゴハンやお水を飲む場所でトイレをしたくないため。




最近はゴハンも待てるようになりました。
が、「ヨシ!」の合図の時のアイコンタクトは、なかなかできません。


今までの課題でで難しいのは、G人間の膝に手を掛けるのを許可制にする。
Hアイコンタクトの2項目です。

うちの子は先生のお墨付きの食いしん坊で、フードが懸かると必死なんです。
なので、フードから視線が絶対にはずれません・・・。

Gは、これから大きくなって人に飛びつかないようにするためだそうです。
私的には、寄って来てくれるのがとても嬉しいので構わないんですが、
やはり外の世界には犬嫌いな人もいらっしゃるので、頑張ります。

しつけ教室が終わって先生が帰られた途端、くるみっぺちゃんはグーピー寝てしまいました。


分かりやすいもんで、先生が来られると急に大人しくてイイワンコちゃん
になります。。。
やっぱり先生は自分より強い存在だと言う意識があるんしょうね。

20061025_89.JPG 20061025_95.jpg 20061025_99.jpg
お勉強はちゅかれるワンよ・・zzz



20061024_44.jpg  20061024_43.jpg
アイコンタクト中♪         フードに夢中♪









ニックネーム bebe at 15:30| Comment(11) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
くるみっぺちゃん今週もたくさんお勉強したのね〜!エライ!エライ!
うちも、お散歩の訓練をしないと、引っ張るから大変です^^;
そして落ち葉の拾い食いも!
週末はヒールの練習でもしようかなぁ〜。

アロも食いしん坊ですよ〜!
実家で柿とバナナの美味しさを知って、それ以来目がないんです(笑)
うちもそろそろフードが少なくなってきたので、↓の参考にさせて頂きますね☆
Posted by チョコ at 2006年10月31日 21:18
くるみちゃんの脱走劇 微笑ましい〜☆
うちのミクもよく脱走します。追いかけるとますます逃げるから大変大変。

くるみちゃんのしつけ教室 内容が充実してますね!すごい!!!
うちもくるみちゃんを見習って、しつけちゃんとしよう!と改めて思いました。
特にお散歩中のしつけ。。。
うちのミクもかなりの食いしん坊さんなので、拾い食いが絶えません(T0T)
くるみちゃん 一緒にお勉強がんばろうね♪
Posted by uta at 2006年10月31日 22:13
くるみちゃん、エライですね☆
ロディの方がお兄ちゃんなのに、全然悪い子・・・羨ましいです〜!
最近やっと、ご飯のマテできるようになったばっかりです・・・

↓狂犬病の注射したんですね☆
実はロディまだで・・・少し出遅れてます
来週くらいに注射しようと思ってるのですが・・・キャンキャン鳴くので困りますね
くるみちゃんも病院嫌いにならないといいのですが・・・

後、リンクさせてもらっていいですか?
よかったら、これからも仲良くさせて欲しいです〜♪
Posted by サヤカ at 2006年10月31日 23:22
こんにちは!
キャバリア専用サイト
Mu-Continent(ムゥ〜大陸)の
管理人のムゥ〜助です。
この度は、キャバリア・コンテストに
参加して頂きありがとうございます。
登録の方が完了しましたので、
ご確認ください!
今後も、宜しくお願いします。

● ムゥ〜大陸の住人 ムゥ〜助より ●
Posted by white-azarasi at 2006年11月01日 01:33
くるみちゃんどんどこおりこうさんになっていきますね。
メリは3ヶ月くらいしつけ教室いけてません。
どんどこおばかになっていきます。
Posted by やまさん at 2006年11月01日 08:27
くるみちゃんはどんどんおりこうさんになっていってますね〜☆。
ウチのタフィーは飛びつきグセがあるんですよ〜(>_<)。
人に寄って行っては、ピョンッとするので困ってます・・・。
ほとんどの人は「いいんですよ〜」って言ってくれるんですけどね・・・。
なんとかして直さねば・・・。
くるみちゃん、脱走するなんて・・・スゴイな〜(^_^;)。
Posted by ねず at 2006年11月01日 14:15

【チョコさんへ】

落ち葉が大好きですよね〜(¨;)
うちの子も落ちてる葉っぱには全部飛びつくって感じです。
引っ張りもすごいので、そろそろリードと
首輪を太目に変えようと思ってます。
お金に羽がついてるのかしら・・・。
アロちゃん、バナナと柿の味を知ってるなんて、オ・ト・ナ☆
うちの子はまだフードと牛革ガムしか知らないお子ちゃまです(笑)
ソリッドゴールド、なかなか評判がいいみたいです♪

Posted by bebe at 2006年11月01日 18:29

【utaさんへ】

ミクちゃんも脱走しちゃうんですね(笑)
油断してどこもかしこも開けっ放しだったんですが、
あれ以来念のため、全部閉めてます・・・。
しつけ教室、覚えることがたくさんあって
飼い主は大変です、アハハ。
しつけは飼い主が腰を据えてやらなきゃいけませんね。
ある意味、飼い主のしつけだったり?
ホント、お互いに頑張りましょうね♪

Posted by bebe at 2006年11月01日 18:33

【サヤカさんへ】

うちの子は食べ物に目がないので、必死なんですよ・・・。
あの食い意地は、悲しいかな絶対飼い主譲りです。
くるみっぺはもう既に、病院嫌いです。
困りました・・・。
毎回オヤツを持参して、先生にあげてもらおうかな。
リンクの件、とっても嬉しいです♪
こちらもリンクさせて下さいね!
よろしくお願いします(^_-)

Posted by bebe at 2006年11月01日 18:36

【やまさんへ】

しつけってやらないと忘れちゃうんでしょうか。
最近オテとオカワリをやってなくて、久々にやると、
「何言ってるかわかんなーい!」って顔されました。。。
しつけはワンと飼い主の根気比べですね。
負けないように、頑張ります!

Posted by bebe at 2006年11月01日 18:39

【ねずさんへ】

おりこうさんになってるのか、オヤツ欲しさに
ズル賢くなってるのか、微妙です(汗)
タフィーちゃんも飛びつき癖があるんですね・・・。
うちの子も誰にでもいっちゃうので、困ってます。
まだ小さいからいいものの、デカキャバになりそうな
予感なので、今のうちになんとか直さないと・・・。
1度目の脱走の時は、心臓が止まる思いでした。
玄関のドアを開けっ放しにしてなくて良かったです(^^;)

Posted by bebe at 2006年11月01日 18:43
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/555440
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

犬 しつけ
Excerpt: 犬のしつけに関する情報ブログです。
Weblog: 犬 しつけ
Tracked: 2006-11-17 11:50