2006年10月23日

しつけ教室、1回目。


10/21、土曜日のこと。

くるみっぺはyossyに連れられ、病院へ。
コクシジウムの再検便です。
先週に引き続き、コクシジウムの卵は見られず、晴れて克服となりました♪

体重は・・・3.92kg(首輪込み)


ただ、金曜日からジェル状の便が出てしまい、心配していました。
便に繊維のかたまりと、小枝、小さなビニール片が混じっていて、
先生に注意されたそうです。。。
お散歩は明るい間に行って、ちゃんと見ているのですが、拾い食いしちゃったようです。
ビニール片はたぶんトイレシーツ、繊維のかたまりはくるみっぺの
お気に入りのライオンちゃんの毛糸でしょう。

K061015_02.jpg

なのでライオンちゃんはツンツルテンにトリミングされました。
イメチェン後のライオンちゃんはまたの機会に。


午後から、しつけの先生に出張してもらい、我が家でお勉強会を。
気になったのか、くるみっぺに会いたくなったのか、bebeパパも急遽参加しました。

今回お勉強したこと。

@おトイレやおうちの配置
Aおトイレのしつけ方
Bオスワリとフセのしつけ方
Cアイコンタクト
D爪切り、足拭きの仕方
E遊び方
F普段の生活での注意事項
G避妊について
Hコマンドの仕方

などなど、1時間でてんこ盛りでした。
こんなことならビデオ撮らせてもらえばよかったです。

薄々感じてましたが、くるみっぺちゃんは自分が一番偉いと思っていたようです。
あと、くるみっぺはかなりマイペースなワンコだとも言われました(笑)

このしつけ教室は4回が1クールで、来週も先生に来てもらいます。
次回はお散歩のお勉強です。

自分より強い人が家に現れて、緊張したのかくるみっぺは先生が
帰られてからずーっと寝てました。


20061019_13.JPG K061019_23.jpg K061019_18.jpg
ち、ちかれたワンよ〜。あんな強い人初めてやわん。


先生に相談した結果、くるみっぺはゲージの生活をやめて、リビングの
約4畳をくるみっぺが自由にできる部屋にすることになりました。
その外の場所はは私たちの任意です。ゲージはトイレになりました。
最終的には和室以外は開放してあげたいなと思っています。
はじめの頃に決めた寝室禁止はどうしようかと悩むところです。

今までゲージ外でのトイレの失敗が多かったのですが、この日から8割成功しています。
先生にもゲージの外の右側、左側もトイレシーツ1枚分ぐらいをトイレの範囲として、
今後狭くしていくように言われ、そのエリアを合わせれば完璧まであと1歩と言う感じです。



20061019_27.jpg K061019_26.jpg
あれ?くるみっぺ、頭デッカチに見えるね・・・。

くるみっぺはいつもこのキャリーでお出かけしてます。
最近大きくなったので、このキャリーの引退も間もなくです。
何かと物入りです・・・。





ニックネーム bebe at 12:19| Comment(14) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ゲージ外でトイレが8割成功するなんて凄いですねぇ〜!ハピィはたぶんさば読んでも0割です(ゲージ内だとトイレにしてくれるんですけど)
ライオンくんは大変でしたね^^;
ハピィもブラッシングしたあとの毛玉をすぐパクンと口の中に入れます(今日ウンチの中から毛玉が(泣))ハピィも先生が必要かなぁ・・。でも1時間で9項目って内容濃かったですね〜!確かにビデオ撮っとかないと忘れるかも。。
Posted by ハピィぱぱ at 2006年10月23日 16:05
うちは今の所トイレ5割か6割かな・・・一時期8割くらい成功していたのですが、また最近失敗が多いんです・・・うちにも先生来てほしいです・・・
そういうしつけの先生とかってどこで見つけるんですか???
Posted by ねおち at 2006年10月23日 17:35
しつけ教室か・・・方法を少し変えるだけで
トイレが成功するんですね。スゴイ。
ツメ切りの仕方とか教えてくれるんですね〜。
ホント、1時間なのにてんこ盛りですね(^_^;)。
Posted by ねず at 2006年10月23日 17:46
くるみちゃんトイレの成功率あがってよかったですね〜♪
1時間はあっという間ですよね。
うちもまたしつけ教室にいきたいなぁ。
お散歩での歩き方教えてもらわないと絡まって大変なんです(笑)

くるみちゃん、3.92キロなんですね!
アロは土曜日に病院に行ったら3.51キロでした^^;誰にも言われないけどちょっぴり小さいめなのかな?
カフェデビューのお話楽しみにしていますね☆
大人しくしててくれました???
私、不安でたまらないんですよ〜>_<
実家でも、いつもながらオテンバなんですよぉ…。
Posted by チョコ at 2006年10月23日 19:21
初めまして☆ウチにもキャバのトライの子がいます!
うちの子は5/30日生まれなので、くるみちゃんよりも1ヶ月お兄ちゃんです☆
ウチのは3ヶ月の時に2.8キロだったんで、もしかして、小さいですか?
大きいと思っていたんですが・・・
ちなみにサヤカも大阪在住なんで、またワンコスポットあれば、教えてください☆
また、遊びに来させてくださいね〜!
Posted by サヤカ at 2006年10月23日 22:45
くるみちゃん3.92キロ!!
もこといっしょですよ〜。すくすくそだってますね〜。しつけ教室か〜うちも一回は経験しないとだな〜。とくにぬすみ食いしない講座とかないかしら?(笑)
Posted by もこ魚 at 2006年10月24日 02:22

【はぴぃパパさんへ】

そうなんです!すごいでしょ〜、おトイレの成功率♪
でもチョイ悪くるみっぺは、オヤツ目当てにチビチビ
しっこすることを覚えてしまったようです。
そうなったらオヤツは無しですが、当て付けに
違うところでやられるんじゃないかと、今はハラハラです・・・。
はぴぃ君も毛玉食べちゃうんですね〜(¨;)
お互い困りますよね・・・。
しつけの先生はかなりの出費ですが、「三つ子の魂百まで」は
犬でも言えるそうなので、投資してみました。
飼い主の私たち次第でワンコは賢くなれるので、
本当にいいお勉強になりましたよ〜♪

Posted by bebe at 2006年10月24日 13:19

【ねおちさんへ】

なんだか一時期成功率が高かったのに、また降下
しちゃう子がチラホラいるみたいですね・・・。
どうしちゃったんでしょうね、くるみちゃん。
先生はインターネットで探しましたよ。
良い先生か悪い先生か、一か八かで決めたのですが、
ハッキリ物を言ってくれる、サバサバした先生でとても気に入っています。
名古屋の方でもたくさんしつけ教室があると思いますよ!
ペット相手に商売してる人は変わった人が多いと先生がおっしゃってました。
人間を相手に上手にコミュニケーション取れない人が多いらしいです。
ねおちさんも、いい先生にめぐり合えるといいですね☆

Posted by bebe at 2006年10月24日 13:40
メリもトイレの位置を変えることで成功率がかなりUPしました
不思議ですよね。
Posted by やまさん at 2006年10月24日 14:07

【ねずさんへ】

そうなんです、何でも質問すれば丁寧に教えて
くださって、本当によい勉強になりました。
爪切りは早速先生が帰られた後にやってみましたが、
上手に切れましたよ!
1時間はあっと言う間だけど、ワンが疲れてしまわない
ように、限界が1時間みたいです。
くるみっぺも私たちも慣れない勉強にぐったりでした(笑)

Posted by bebe at 2006年10月24日 14:12

【チョコさんへ】

ホント1時間なんて集中してたらあっと言う間ですよね。
本当は1時間半ほど教えてもらっちゃいました(笑)
アロちゃんのしつけ教室のログを見て以来
ずっと気になってたんです。
うちもお散歩上手にできないんです。
調子がいい時はちゃんと歩くんですけど、
リードが絡まったりして本当に大変!
拾い食いもひどいので、次回もしっかりお勉強してもらいます!
アロちゃん、隠れチビちゃんなんですね、うらやましぃ〜(*^_^*)
うちはマンションの敷地内は抱っこなので、
あんまり大きくなって欲しくないんですよ。
カフェでは・・・。
きっと大丈夫ですよ!なんとかなるものです(笑)

Posted by bebe at 2006年10月24日 14:19

【サヤカさんへ】

こんにちは、初めまして♪
コメントくださって、ありがとうございます!
とっても嬉しかったです(*^_^*)
サヤカさんとこはトライのキャバ君に、シーズ君もいるんですね!
とってもにぎやかで楽しそう♪
お誕生日がちょうど1ヶ月違いですね、
なんだか1人で親近感持ってしまいました。
いえいえ、ロディ君は決して小さくないと思いますよ。
うちの子がデカキャバなのかも・・・。
こちらこそ、まだまだワンコ初心者なので、
いろいろと情報交換してくださいね!
私もお邪魔させてください、よろしくお願いします☆

Posted by bebe at 2006年10月24日 14:23

【もこ魚さんへ】

もこちゃん、3.9キロなんですね〜♪
ちっちゃいくて羨ましいです。
うちの子デカ過ぎだと思うんです、このごろ。
消化器系が弱いって先生に言われてるのに、
すくすく育ちすぎです・・・。
もう抱っこしてると腕がプルプルしちゃって(T^T)
もこちゃん、盗み食いしちゃうなんて、かわいぃ〜(*^_^*)

Posted by bebe at 2006年10月24日 14:28

【やまさんへ】

メリちゃんもおトイレの位置を変えて、
成功率アップしたんですか〜♪
最初は適当に決めてたけど、
トイレの位置って重大だったんですね!
動物学、ちょっと勉強したいなぁ〜と思いました(単純なヤツです。)

Posted by bebe at 2006年10月24日 14:31
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/544226
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

徹底サーチ/ブタがいた教室/「ブタがいた教室」:最新情報
Excerpt: 「徹底サーチ」では、あなたが入力したキーワード「ブタがいた教室」に関する最新情報をインターネットから徹底検索しています。 「ブタがいた教室」:最新情報 「ブタがいた教室」関連商品を探す..
Weblog: 徹底サーチ
Tracked: 2008-11-05 10:10