2006年09月15日

「お外ってどんな世界?」&私の悩み。

最近、くるみちゃんがケージの外で遊ぶ時間に網戸の外を気にするようになってきました。

20060914_06.JPG


ついでにカーテンを開けてくれたりもします。


20060914_07.JPG


そしてそのうち、カーテンをボロボロにされそうで、ヒヤヒヤしております。


時々ママがくるみちゃんを抱っこして、猫の額ほどのお庭で日光浴をさせてくれるのですが、
外に出るとしっぽを巻いて怖がっているようです。
お散歩デビューで外に出るのを怖がる子もいると本で読みましたが、
くるみちゃんもそうなるのかな?


〜〜〜〜〜ここからジメジメした話になります、ご注意を!〜〜〜〜〜

くるみちゃんが我が家に来て以来、気を張りすぎて正直なところとても疲れています。
口には出さないけど、yossyも同じだと思います。
朝夕の送り迎え、トイレ掃除、ケージ掃除、洗濯etc...

朝起きてう●ちマミレが怖くて、夜中に何度も目が覚めます。

昨日の夜、yossyはゲームをしたままリビングのソファーで寝てしまったのですが、
早朝5時頃に寝ぼけて、くるみちゃんのお尻を拭いていたそうです。
もちろん、くるみちゃんはう●ちしていませんでしたよ。
寝ていたくるみちゃんにしたら、とんだ迷惑です(笑)

想像していた以上に、子犬の世話はとても大変。
うちは共働きの為、日中は母がそんんな大変な思いをしています。

実家でワンコを飼った経験はあるけど、成犬の迷い犬と生後約4ヶ月の捨て犬で、
お外ワンコと最初だけ玄関ワンコ(後に室内ワンコ)だったので、
比較的楽に育ってくれたことに気づきました。

くるみちゃんはオテンバで甘噛みもきつく血が出ることもあり、ゴハンだと分かると
お座りなんて教える暇もなく大暴れだし。
「この子はいつかちゃんと落ち着いて、私達の言うことを聞けるようになるのかしら?」
ととっても不安になります。

もっと楽な気持ちで子犬育てをできればいいのですが、ついつい
心配しすぎたり、過保護?になってしまいます。
こんなこと思ったりして、とてもひどい飼い主だと思いますが、
「yossyと二人の生活が楽でよかったかなぁ〜。」と思うことも。

心配しないで下さいね!くるみちゃんは家族の1員だもの一生大切に育てていきますから♪

早くくるみちゃんがいる生活に私たち夫婦も慣れなければいけない
と思う今日この頃です。
そして、シャンと構えて、自分達のペースを崩さないように、ワンコ中心に
なってはイケないなぁとも思ってます。

弱気な話になってしまいましたが、思ったことを書ける場所が
あるというのは、いいもんですね♪

あ〜、だいぶスッキリしました!
読んでくださった方、ありがとうございました。

さぁ〜、今日も家に帰るのが楽しみ♪
しかも3連休前の金曜日、皆さま、良い週末を。



bebe 「もぉ〜いいか〜い?」

NEC_0070.JPG


くるみ「もぉ〜いいわ〜んっ!」

NEC_0071.JPG 

bebe 「出てくるの早すぎやっちゅーねんっ!」





ニックネーム bebe at 14:49| Comment(12) | TrackBack(0) | ペットログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
実のところうちも育児?ノイローゼっぽくなりました^^;
アロが来て2週間位はアロがなにを考えてるかわからないし、大暴れだし、ほんとbebeさんと同じ私達のいうことなんて聞いてくれる日がくるのかな?と思っていました。イライラする事もたまにあったりして。でもいつからか自分達のペースも保てる様になってきてやっと気分が落ち着きました。

bebeさんご夫婦も頑張り過ぎなんですよ^-^
もう少ししたらくるみちゃんの性格とかがよく分かってきて楽になるんじゃないかなぁと思います♪
共働きの分とても大変だと思いますが、気楽に犬育てしましょ☆って偉そうにすいません^^;
Posted by チョコ at 2006年09月15日 17:02
【チョコさんへ】
チョコさんも、そんな時期があって今があるんですね。
やっぱりまだ2週間ごときじゃワンコも飼い主も心が
通じるわけがないですよね。
きっと我が家ももう少し日が経てば落ち着いて暮らせるように
なるような気がしてきました!
それに、何事も頑張りすぎ、焦りすぎは駄目ですよね。
全然偉そうじゃないですよ!とってもためになるアドバイスを頂いて、気持ちがすごく晴れました。
これからもいろいろ教えてくださいね(^_-)
ありがとうございました。
Posted by bebe at 2006年09月15日 17:23
カーテン開けてくれるなんて、くるみちゃん偉い!そして可愛い〜vv

わかります、二人の生活の方が楽だったって気持ち!たんぽぽは3ヶ月で家に来ましたが、とにかく顔舐めが大好きだし、全然寝てくれないので、仕事から帰ってきてちょっと横になりたくてもそれが出来ず、寝不足が続いたりもしました。

でもですね、今はすっかり落ち着いて、今も私の足元で気持ちよさそうに寝ています。

bebeさんご夫婦がまだくるみちゃんとの生活に慣れていないのと一緒で、くるみちゃんもまだまだこれからなんだと思います。

うちも共働きで、色々大変ですが、お互い仔育てを楽しみましょう。
Posted by かか at 2006年09月15日 21:57
【かかさんへ】
ぽぽたんは7ヶ月ですっかり落ち着いていい子
ちゃんしてるんですね♪
って言うことは、うちの子もこんなにあどけない時期は
あっと言う間に終わってしまう貴重な時期ってことですよね。
そう考えたら頑張れそうです。
くるみちゃんも知らない人の家に急に来て不安もあるだろうし、
そう思えばお互い様、これから絆をどんどん深めていこうと思います。
励ましのお言葉、ありがとうございました♪
Posted by bebe at 2006年09月15日 23:33
育児ノイローゼ、わかります。
最初の頃は「こんなことで本当にしつけできるのかなー。」と思いましたが、
誰もが通る道なんだから大丈夫!と自分に言い聞かせて乗り越えました。
まりもパパも少し前まで、う○ちが心配で朝早く目覚めてましたよ(^^)
まだ小さいんだし、あせらずゆっくりでいいと思います。
私もまだまだ未熟でいろんな方にアドバイスをいただいて
成長(?)してます。
苦労した分、できるようになった時のよろこびは大きいハズ。
つらい時はくるみちゃんの顔を見て元気をもらって下さい!
Posted by バンビ at 2006年09月16日 00:27
こんにちは。
りのも網戸越しで空気&外の様子を伺ってます。そうそう今では無くなってしまったけど、パピーちゃんの頃はカーテンを良く開けてた!!ついでに閉めてくれると助かったのに結局私が毎回借り出される事になってました。

bebeさん、大丈夫♪大丈夫ですよぉ〜♪
私もりのが小さい頃は「イ〜=3」と良くなってました。それは、我が家に来た翌日から3ヶ月チョットまでビチビチ・ウンちゃん&血の毎日がずっと続くし、りのハウスに戻される度に少々鳴いてました。
でも構ってあげる時にはトコトン、ほっておく時にはトコトン知らん振りして育ちました。この方が私達とワンコの時間が出来てヨカッタです。でも小さい頃はおトイレの回数が多いから大変やけど適当が1番!全てを完璧にしてると大変です。なので朝遅くまで寝てもらう為に寝る直前までシッカリ遊ばせて疲れさせる事です。(寝る時は部屋を真っ暗にすること)
それとウンちゃんを踏んでも拭けば&洗えばイイだけ!と思うコトです。
あと気持ちと精神はおばあちゃんになる事です(笑) そしたらハイ!ハイ!とのんびり作業出来ます。
あまりワンコ一点集中はいけませんよ!体に悪いですから。

甘噛み・・りのも凄かったですよ!!陶器のゴハン入れまでガリガリやってました。少しずつ、噛んだら「痛い!」と言って辛い顔&手を引っ込めて擦る。そしたら徐々になくなりましたが・・・。
それが出来た頃は3ヶ月を過ぎた頃から。お座りはそれ以降です。
くるみちゃんにはチョット早いお年頃かな??
Posted by りのママ at 2006年09月16日 08:45
そっか〜。意外と朝夕の送り迎えも大変なのかもしれませんね。

うちの場合は、夜9時以降はケージにすっぽりカバーをかけて、オモチャも没収、完全無視にしてました。
やっぱり、ワンにかかりっきりだと飼い主もつかれちゃいますし、子犬にも休息が必要ですからネ。

ウンPは、あともう少しで一日のサイクルが決まってくるころだと思います。そうすればいつ頃するか予測がつくので、きっとラクになりますよ。あとはトイレを奥の方にレイアウトするとか、かな・・。

こういうとき、共働きってとても歯がゆいですよね。私も2週間目くらいがちょうど「壁」でした。ダンナに八つ当たりとかもしましたよ(笑)
bebeさんも、回りに甘えられるところは甘えたり、グチったり、手抜きしたりしちゃっていいと思いますよ〜。
Posted by スーさん at 2006年09月16日 19:59
はじめまして。
バンビさんのところから遊びに来ました。

うちには2005.11.22生まれのトライの女の子がいます。メリという名前です。
もうすぐ1歳なのにまだまだやんちゃざかりです。
メリがきて2ヶ月くらいのときだんだん動きが激しくなってきて手を思い切りかんだり、無意味に家中爆走したり。この子本当に大丈夫かしら。と悩んでました。
でもブログでどんどんお友達ができ、いろいろ話を聞いたり、聞いてもらったりでなんとかやってきました。
私もまだまだ悩みはつきませんが、楽しんでメリと生活できるようになってきましたよ。
ぼちぼちいきましょ。
Posted by やまさん at 2006年09月17日 10:38
【バンビさんへ】
アドバイス、ありがとうございます♪
バンビさんの旦那様が朝早く起きてしまうのと同じですね、うちも(笑)
そう、誰もが通る道だと思えばだんだんと気持ちが楽になってきました!
まだ、この世に生まれて2ヵ月半ですもん、分かるわけがないですよね。
こうやって、経験者のバンビさんご夫婦も同じ道を通って来られたと聞いて、
本当に気分がぱ〜っと晴れました♪
これからもいろいろとアドバイスしてくださいネ、よろしくお願いします!
Posted by bebe at 2006年09月18日 00:13
【りのママさんへ】
温かいお言葉、ありがとうございます♪
りのママさんに「大丈夫大丈夫」と言って頂いて、
とても気持ちが楽になりました。
「おばあちゃんになること」って言うアドバイスは
本当に私に今必要なことそのもので、笑ってしまいました。
少々う●ち踏んだくらいで死ぬわけではないし、
ホント拭けば済むことですもんね!
早速今晩からぐっすり眠れそうです☆
寝る直前にしっかり遊んで、ついでに「う●ち」コール
連発するのを習慣にしますw
甘噛みも子犬ならではですよね!
お座りはりのママさんが仰るとおり、早すぎですね(汗)
焦らず、のんびり構えていきます♪
りのちゃんもカーテン開けてくれるのですね!
どうせなら毎朝してくれると助かるのですが・・・。
閉めてもらうのはちょっと贅沢なのかなぁ〜。
こっちとしては大助かりなのに♪
これからもいろいろと教えてくださいね!
本当にありがとうございました。
Posted by bebe at 2006年09月18日 00:22
【スーさんへ】
アドバイス、ありがとうございます♪
とっても参考になりました。
うちはおもちゃをあげっぱなしだったのですが、
気を散らさずゆっくり寝さすには、
おもちゃ没収の方がいいかもしれませんね。
くるみちゃんの為にも、かかりっきりになるのは
良くないと実感しました。
お互い1人の時間を持たなきゃしんどくなる一方ですね。
共働きだと悶々とすることが多て・・・。
でもスーさんの仰るとおり自分ひとりで抱えるのは止めます。
これからは愚痴ってじゃんじゃん解消していきます。
本当に貴重なアドバイスをありがとうございました!
これからもどうぞよろしくお願いします☆
Posted by bebe at 2006年09月18日 00:28
【やまさんへ】
初めまして〜♪
コメント&アドバイスをありがとうございます!
しかも初めて来て頂いたのに、こんなにジメジメした記事を
読んでくださって、すみませんでした。
やまさんが仰るとおり、ブログでこうやっていろんな温かいお言葉や
アドバイスを頂いて、とても助かっています。
ブログって本当にすばらしいなぁ〜と改めて思いました。
これからもメリちゃんブログでお勉強させてください!
メリちゃんのキャバ開き立派ですね〜♪
3番目のエントリーは、100点満点でした!
うちの子も小っちゃいけど、負けずに頑張ってますよ!
近々うちの子もエントリーさせてもらいますw
あと、赤信号にファンレター書いたそうですね!
ちょっと笑ってしまいました、すみません。。。
うちに来てくださって、とても嬉しかったです。
これからもどうぞよろしくお願いします☆
Posted by bebe at 2006年09月18日 00:40
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/460030
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック