2007年01月16日

長時間のお留守番デビュー。

今日からbebeママが香港3泊4日の旅に出ました。
なので、私たちの出勤中は実家でくったんの面倒を見てもらえません。
今回はくったんも6ヶ月になったことだし会社に連れて行かずに、
家でお留守番させることにしました。
ただし、yossyママに2時頃一度様子を見に行ってもらいます。


ところで、今までは実家でもbebe家でもLDKを開放しています。
実家では時々トイレの失敗もあるのですが、bebe家では100%成功
しているので安心なんですが、トイレとは別にイタズラの心配が。。。

先週の金曜日、実家でほんの30分の留守番中に、くったんはキッチンに置いて
あったお酒のビンのアルミのキャップをかみかみしてゴックンしちゃいました。
どうやってキャップを開けたのか、お酒のビンも倒れていなかったので最初は
「bebeママがキャップし忘れて、そのままキャップ捨てちゃったんでしょ。」
と、まさか食べちゃったなんて信じられなかったのですが、翌日の早朝、
嘔吐物の中から、散り散りになったアルミのキャップが出てきました。
もちろん原型はとどめていませんでしたが、口の中も切った様子
はなく強靭としか言いようがありません。
そしてウ●チにもアルミがちらほら。
幸い、胃や腸も傷つけることはありませんでしたが、念のため
病院で抗生物質と胃の薬を注射してもらいました。
(くったん、体重6.3キロでした〜。まだ成長するか?)


ほんと、前回のコタツ事件といい、異物誤飲が多発しすぎです、反省。

こんな状況でお留守番させるが不安で、早速以前来て頂いてたしつけの先生に
相談して、お留守番用にサークルを使うことにしました。
先生が安いと教えてくださったTOM CATで、8面サークルドアなしを買いました。
急いでいたので電話で注文すると、代引きですが当日出荷してくれて助かりました。

pr801480.gif

早速昨日の晩に設置しました。普段はたたんでトイレに使っているゲージ横に置くようにします。


20070116_01-01.jpg  20070116_03-01.jpg  20070116_04-01.jpg


今朝、出る前にサークルを広げてくったんを中に入れると、なんだか不安&不満な様子でした。
旦那ちゃんより先に私が家を出たのですが、後ろ髪を引かれてついつい
涙が出そうになりました。(大げさ?)
そして、旦那ちゃんが最後に家を出る前に覗き見したところ、私の心配もよそに
スピースピーと寝ていた様子、ひとまず安心です。

あ〜、今頃どうしてるのかな?サークルがじがじやってるんかな?
でもきっと、どんな環境でもすぐに馴染めるからきっと大丈夫!
(と、言い聞かせてます。。。)



ニックネーム bebe at 11:54| Comment(10) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする