2007年01月10日

2007年 新春わんわんフェスタ@太閤園

10日間の冬休みが終わり、昨日から仕事が始まりました。
年明け早々に「24 シーズン5」を見出して、毎日寝不足&家事サボりになっています。
残すところあと3話で、今日の夜には見終えそうです。

大変遅くなりましたが、1/2に行ってきたわんわんフェスタの様子を。

わんわんフェスタはもう6年目になるそうで、1/1・1/2・1/3の3日間、
それぞれ3回に分けて行われているそうです。

私たちは1/2の11時の分に参加しました。
10時半開場とのことで、少し早めに着いてみると、早速開場の受付前には
オシャレしたワンちゃん達がたくさん集まっていました。
ダックス・コーギー・チワワ・トイプーが多かったです。残念ながらキャバリアはくったんだけでした。

開場は他のレストランやボールルームとは独立していて、館内の床や柱には透明ビニールが敷き詰められ、至る所にティッシュや消臭スプレー、トイレシートが準備されていました。
(くったんも帰る間際にシャーっとやりましたよ〜、笑)

308425133_163.jpg 見つめ合い中.jpg

開場の横のお庭にはちゃんとワンコ用トイレも用意されていました。
ただ、お水はありませんでした。
本当ならお散歩&中にある神社で初詣もできたのですが、あいにくの雨でできませんでした。

受付を済ませて中に入ってみると、会場の前におもちゃやフード、写真などの販売をしていました。
花王の清潔スプレー「アレルクリン」は簡単な問題にいくつか答えると、無料で1本もらえました。

もっとお友達同士で参加されてる方が多いのかなぁ〜と思っていたのですが、
ほとんどの方が、ご夫婦・ご家族での参加でした。

11時になって会場に入り、人数に合ったテーブルならどこでも自由に座れました。
まずは、小さな肉球の絵がついた2段のお重箱を手渡されました。
司会の方の説明が済み、早速飼い主さんのお食事スタート。
ワンコは足元のみで、椅子にあがるのは禁止されました。
あと、ワンコの飲食はできるだけ控えるようにとのことでした。

開場後方にはワンコのオヤツ数種類がてんこ盛りに並べられていました。
そうです、最初に手渡されたお重箱に詰め放題やったんです。
常連さんは、GOが掛かった途端に奪取でオヤツコーナーに向かい、
すごい勢いで詰めてはりました・・・汗
常連さんの詰め方、すごいんですよー。長いものは鉛筆立て状態にすべて立てて詰めて、お重は蓋なんて意味なしでした、笑。

P1020848-01.JPG P1020851-01.JPG


30〜40分ほど、バイキング形式のお食事を楽しみ、途中しつけの先生のお話を聞きました。
その後ワンコにまつわるクイズ大会。最終6人になり、私もかろうじて残りましたが準決勝で落ちてしまいました。

次はファッションショーです。新しいお洋服のショーかと思いきや、
参加ワンコのファッションショーやったんです。
どうりで、みんな晴れ着やウリボウ、獅子舞など可愛い衣装を着けていたんですね〜♪
うちの子はクリプレのニットワンピで挑みましたが、到底歯が立ちませんでした。

ファッションショー.jpg


優勝者はウリボウ&獅子舞のコーギーちゃん達でした。かわいかったぁ〜黒ハート

そしてゲームです。壇上に並べられた袋入りオヤツの上にお座りまたはフセをして、いくつ取れるかを競うゲームです。
くったんも持参した乳ボーロで釣られて、張り切って参加しました。
結果くったんは4袋で惨敗。
でも、帰り際にしつけの先生が「まだ6ヶ月なのにあんな壇上で知らない人の中で
ちゃんとコマンドを聞けるなんてすごいですよ!」とわざわざお声を掛けて下さいました♪

最後のもう一つ、マテのゲームがありましたが、くったんお疲れの様子なのでパスしました。
これは司会者の言う条件でマテをして競うゲームです。
お座りして、飼い主さんが目の前でジャンプしても待ってられるか、
マテの状態でスタッフさんがキュッキュおもちゃを鳴らしながら横を通っても待ってられるか・・・などなど。
優勝したのはコッカースパニエルちゃんでしたが、本当にお利口さんでした。
飼い主さんがとっても熱心そうな方で、あれだけ賢いのも納得です。


開場を出てみると13時からのワンコがたくさん集まっていました。
私たちは、写真を撮ってもらうことにしました。
50〜60カット撮影してもらって、3カットをプリント、すべてをCDに焼いてもらい¥14,800−でした。
(bebeパパが出してくれました〜、ラッキー)

順番待ちをしていると、マテゲームで優勝したコッカースパニエルちゃんが撮影をしていたのですが、
離れた場所にいる飼い主さんの言うことをちゃんと聞いて、じーっと撮ってもらっていました。

(ここからは親バカ炸裂しますので、あしからず。)
うちの子はリードはずしたらヤバいよなーっ、じっとしてくれるかなーっと、
かなり心配しながら自分たちの番を迎えました。
最初はリードをつけたままオヤツで釣って撮影してもらいました。
が、うちの子意外や意外、前のコッカーちゃんに負けないくらい、じーっとしてるんです!
これはいけると思い、リードもカラーもはずしてみました。
もちろん、それまでと変わらず、ちゃんとお座り&マテ、フセ&マテを
開放合図が出るまでちゃんとできました〜ぴかぴか(新しい)
くったん、えらいぞ〜♪周りからも「小さいのにえらいね〜!」と
お褒めの言葉を掛けてもらい、bebe家は鼻高々でした、笑。

IMG_5584-01.JPG IMG_5594-01.JPG

とーっても長くなってしまいましたが、わんわんフェスタ、とっても楽しかったです。
ワンコにはいい迷惑かもしれませんが、オヤツたくさんもらえてちょっとは喜んでくれてるかな?

来年もできれば参加したいなーっと考えています。
もちろん、ファッションショーで優勝できるように、衣装もちゃーんと考えて♪



ニックネーム bebe at 13:38| Comment(10) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする