2006年10月23日

しつけ教室、1回目。


10/21、土曜日のこと。

くるみっぺはyossyに連れられ、病院へ。
コクシジウムの再検便です。
先週に引き続き、コクシジウムの卵は見られず、晴れて克服となりました♪

体重は・・・3.92kg(首輪込み)


ただ、金曜日からジェル状の便が出てしまい、心配していました。
便に繊維のかたまりと、小枝、小さなビニール片が混じっていて、
先生に注意されたそうです。。。
お散歩は明るい間に行って、ちゃんと見ているのですが、拾い食いしちゃったようです。
ビニール片はたぶんトイレシーツ、繊維のかたまりはくるみっぺの
お気に入りのライオンちゃんの毛糸でしょう。

K061015_02.jpg

なのでライオンちゃんはツンツルテンにトリミングされました。
イメチェン後のライオンちゃんはまたの機会に。


午後から、しつけの先生に出張してもらい、我が家でお勉強会を。
気になったのか、くるみっぺに会いたくなったのか、bebeパパも急遽参加しました。

今回お勉強したこと。

@おトイレやおうちの配置
Aおトイレのしつけ方
Bオスワリとフセのしつけ方
Cアイコンタクト
D爪切り、足拭きの仕方
E遊び方
F普段の生活での注意事項
G避妊について
Hコマンドの仕方

などなど、1時間でてんこ盛りでした。
こんなことならビデオ撮らせてもらえばよかったです。

薄々感じてましたが、くるみっぺちゃんは自分が一番偉いと思っていたようです。
あと、くるみっぺはかなりマイペースなワンコだとも言われました(笑)

このしつけ教室は4回が1クールで、来週も先生に来てもらいます。
次回はお散歩のお勉強です。

自分より強い人が家に現れて、緊張したのかくるみっぺは先生が
帰られてからずーっと寝てました。


20061019_13.JPG K061019_23.jpg K061019_18.jpg
ち、ちかれたワンよ〜。あんな強い人初めてやわん。


先生に相談した結果、くるみっぺはゲージの生活をやめて、リビングの
約4畳をくるみっぺが自由にできる部屋にすることになりました。
その外の場所はは私たちの任意です。ゲージはトイレになりました。
最終的には和室以外は開放してあげたいなと思っています。
はじめの頃に決めた寝室禁止はどうしようかと悩むところです。

今までゲージ外でのトイレの失敗が多かったのですが、この日から8割成功しています。
先生にもゲージの外の右側、左側もトイレシーツ1枚分ぐらいをトイレの範囲として、
今後狭くしていくように言われ、そのエリアを合わせれば完璧まであと1歩と言う感じです。



20061019_27.jpg K061019_26.jpg
あれ?くるみっぺ、頭デッカチに見えるね・・・。

くるみっぺはいつもこのキャリーでお出かけしてます。
最近大きくなったので、このキャリーの引退も間もなくです。
何かと物入りです・・・。





ニックネーム bebe at 12:19| Comment(14) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする