2006年10月31日

しつけ教室、2回目。


10/28 土曜日のこと。

午前中から2時間半ほど、くるみっぺちゃんをお留守番させて、お出かけしました。
普段はリビングを全部開放してるんですが、寝る時・お留守番・お掃除の時は、4畳ほどに囲ってます。
お出かけ前に、いつものように柵をかまして、着替えてると
なんだかとっても静かで見に行くと・・・
「え?え?え? く、くるみっぺちゃんがいないっ!!」
辺りを見回してみると、和室の観葉植物をかじってました、汗。
そうです、脱走したんです。。。
その後もう一度脱走されたので、頑丈に柵をかまして出かけました。

20061024_58.JPG
一度覚えたら、脱走もお手のものワンよ〜V


出かける時、かなり不服そうでしたが、帰ってきた時は、脱走を試みた
形跡があったものの、ぐっすり寝てました。


午後から先週末に引き続き、しつけの先生に来ていただきました。
今回はお散歩編と先週の復習。
以下のことを教えてもらいました。

@ツイテ
A引っ張り歩きをやめさせる
B歩きながらのアイコンタクト
C拾い食いをさせない
Dハウス
Eマテ(ゴハン時はどうしても待てないので。)
Fフセ(補助がないとできないので。)
G人間の膝に手をかけるのは許可制にする
Hアイコンタクト



あと、1週間ほど前ですが先生にメールで教えてもらったことがあります。


<質問@>
クレートを買った当初、クレート内でオシッコをちびっとしてしまう。
なぜでしょうか?


<答え>
動けるスペースが広いとオシッコしてしまうので、毛布などでフワフワ
にして狭くしてあげる。
結果、全くしなくなりました♪



<質問A>
ゲージ外生活を始めましたが、お水・ゴハンはどこであげればいいですか?


<答え>
お水はトイレにしているゲージの外であげてください。
ゴハンはクレートの中であげてください。
クレートに入る時は「ハウス」と声を掛けてください。
基本的にワンコはゴハンやお水を飲む場所でトイレをしたくないため。




最近はゴハンも待てるようになりました。
が、「ヨシ!」の合図の時のアイコンタクトは、なかなかできません。


今までの課題でで難しいのは、G人間の膝に手を掛けるのを許可制にする。
Hアイコンタクトの2項目です。

うちの子は先生のお墨付きの食いしん坊で、フードが懸かると必死なんです。
なので、フードから視線が絶対にはずれません・・・。

Gは、これから大きくなって人に飛びつかないようにするためだそうです。
私的には、寄って来てくれるのがとても嬉しいので構わないんですが、
やはり外の世界には犬嫌いな人もいらっしゃるので、頑張ります。

しつけ教室が終わって先生が帰られた途端、くるみっぺちゃんはグーピー寝てしまいました。


分かりやすいもんで、先生が来られると急に大人しくてイイワンコちゃん
になります。。。
やっぱり先生は自分より強い存在だと言う意識があるんしょうね。

20061025_89.JPG 20061025_95.jpg 20061025_99.jpg
お勉強はちゅかれるワンよ・・zzz



20061024_44.jpg  20061024_43.jpg
アイコンタクト中♪         フードに夢中♪









ニックネーム bebe at 15:30| Comment(11) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月30日

狂犬病予防、完了!


10/27、金曜日のこと。
会社から帰って、実家へくるみっぺを迎えにいき、ついでに
病院へ狂犬病の注射を打ちに行ってきました。
最初、しっぽをオナカに巻き込みながらもしっぽ振りしてたのですが、
先生にお耳を触られた瞬間、診察台から逃げ出そうと私のところへ
飛んできました・・・。
今回は注射も痛かったようで、キャンと泣きました・・・かわいそうに。
この先、ずっと病院嫌いになっちゃうんやろうなぁ。

体重、4.32kgになりましたぁ〜♪デカっ!オモッ!
ちょっとゴハンあげすぎなんでしょうか???
一応、フードの袋に書いてある通りをあげてるんですが。
今まではブリーダーさんのところで食べていたユーカヌバ子犬用と胃腸の弱い子の
処方食i/dを混ぜてあげていたのですが、そろそろなくなってきたので、
ユーカヌバをやめてコレ↓に変えることにしました。

0010010000042.gif
ソリッドゴールド パピーフラッケン

うちの子はすごい食いしん坊なので(飼い主と同じ)、新しいフードも喜んで食べてくれています。
皆さんはどんなゴハンをあげてるんでしょうか、気になるところです。


そして今日10/30、くるみっぺは4ヶ月目に突入いたしました!
人生の半分を我が家で過ごしたくるみっぺちゃん、我が家に来てくれて
ありがとうと言う気持ちでいっぱいです♪


20061027_01.jpg
アイリスさんから、プレゼントの消臭スプレーが届きました♪


20061027_08.jpg  20061027_06.jpg
病院から帰ったくるみっぺ。お疲れさーん。



週末のしつけ教室、ドッグカフェ記録はまた追って更新していきます。
さぁ〜、早く帰ってくるみっぺのお迎えに行かなきゃ♪



ニックネーム bebe at 17:38| Comment(6) | TrackBack(2) | ペットログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月24日

初めてのドッグカフェ。


10/22の日曜日のこと。

くるみっぺを連れて、鶴見緑地へお出かけしてきました。
緑地公園に着くまでに洗車をしたのですが、怖がると思って洗車機の中にいる間、
オヤツ(フード)をあげてると、まったく気づいてない感じでした(笑)

まず、公園でお散歩する前に腹ごしらえをしに、夢のドッグカフェによりました。

鶴見緑地のすぐ近くにある「Canis」へ。
私たちが入った時、トイプーちゃんのグループがワイワイされていて、
くるみっぺはビビりまくりでした。


20061021_38.JPG  20061021_39.JPG  20061021_35.JPG

お隣にいらっしゃった二人組みの女性は、Mシュナウザー、チワワ&マルチーズミックス、チワワ&ヨーキーミックスが。
Mシュナウザーちゃんは4ヶ月なのに、とってもおりこうさん。
くるみっぺはお尻匂われて、かなりへっぴり腰。

20061021_37.JPG  20061021_40.JPG  20061021_41.JPG



でも、私たちがゴハンを食べて、その後くるみっぺもお茶碗をお店に
お借りしてゴハンを済ますと、ソファでぐっすり寝てしまいました。
さすがしつけ教室の先生に「マイペース!」と言われただけあるわ〜(笑)
あまりに爆睡していて、お客さん、お店の方に笑われてしまいました。。。

こちらのカフェはカワイイお洋服やおもちゃがたっくさんあって、
見ごたえがありました。
お給料が出たら、かわいいお洋服、買ってあげたいなぁ〜♪

初めてのドッグカフェ、結局のところ、飼い主の私たちが一番緊張してたかも・・・。
くるみっぺは粗相することもなく、とってもお利口さんでした。

帰りに公園を30分ほどお散歩して、帰りの車でくるみっぺは又爆睡。

K061021_44.jpg


カフェに行く前はどうなることか、かなり心配でしたが、行ってみたら
なんとかなるもんです(笑)


20061021_48.jpg
bebeちゃん、心配しすぎは体に良くないワンよ!




ニックネーム bebe at 15:37| Comment(23) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月23日

しつけ教室、1回目。


10/21、土曜日のこと。

くるみっぺはyossyに連れられ、病院へ。
コクシジウムの再検便です。
先週に引き続き、コクシジウムの卵は見られず、晴れて克服となりました♪

体重は・・・3.92kg(首輪込み)


ただ、金曜日からジェル状の便が出てしまい、心配していました。
便に繊維のかたまりと、小枝、小さなビニール片が混じっていて、
先生に注意されたそうです。。。
お散歩は明るい間に行って、ちゃんと見ているのですが、拾い食いしちゃったようです。
ビニール片はたぶんトイレシーツ、繊維のかたまりはくるみっぺの
お気に入りのライオンちゃんの毛糸でしょう。

K061015_02.jpg

なのでライオンちゃんはツンツルテンにトリミングされました。
イメチェン後のライオンちゃんはまたの機会に。


午後から、しつけの先生に出張してもらい、我が家でお勉強会を。
気になったのか、くるみっぺに会いたくなったのか、bebeパパも急遽参加しました。

今回お勉強したこと。

@おトイレやおうちの配置
Aおトイレのしつけ方
Bオスワリとフセのしつけ方
Cアイコンタクト
D爪切り、足拭きの仕方
E遊び方
F普段の生活での注意事項
G避妊について
Hコマンドの仕方

などなど、1時間でてんこ盛りでした。
こんなことならビデオ撮らせてもらえばよかったです。

薄々感じてましたが、くるみっぺちゃんは自分が一番偉いと思っていたようです。
あと、くるみっぺはかなりマイペースなワンコだとも言われました(笑)

このしつけ教室は4回が1クールで、来週も先生に来てもらいます。
次回はお散歩のお勉強です。

自分より強い人が家に現れて、緊張したのかくるみっぺは先生が
帰られてからずーっと寝てました。


20061019_13.JPG K061019_23.jpg K061019_18.jpg
ち、ちかれたワンよ〜。あんな強い人初めてやわん。


先生に相談した結果、くるみっぺはゲージの生活をやめて、リビングの
約4畳をくるみっぺが自由にできる部屋にすることになりました。
その外の場所はは私たちの任意です。ゲージはトイレになりました。
最終的には和室以外は開放してあげたいなと思っています。
はじめの頃に決めた寝室禁止はどうしようかと悩むところです。

今までゲージ外でのトイレの失敗が多かったのですが、この日から8割成功しています。
先生にもゲージの外の右側、左側もトイレシーツ1枚分ぐらいをトイレの範囲として、
今後狭くしていくように言われ、そのエリアを合わせれば完璧まであと1歩と言う感じです。



20061019_27.jpg K061019_26.jpg
あれ?くるみっぺ、頭デッカチに見えるね・・・。

くるみっぺはいつもこのキャリーでお出かけしてます。
最近大きくなったので、このキャリーの引退も間もなくです。
何かと物入りです・・・。





ニックネーム bebe at 12:19| Comment(14) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月18日

こんな所にくるみっぺが!

くるみっぺの寝姿が「アイリスペットどっとコム」
「うちのコ★エピソード」に採用されました♪
応募数が少ないから、自動的に採用されたのかも?

以前このブログにも載せた画像なんですが、くるみっぺが初めて
リビング寝をしてくれた時の写真です。
「爆睡!そして爆笑〜!」というタイトルをつけてもらってました(笑)
本人はウケ狙いであんな寝姿になったわけじゃないけど、
やっぱりアジの開き&すっぽんみたいで笑っちゃいます。

いい思い出ができました。ありがとう、アイリスさん♪
毎週更新されるので、みなさんも応募されてはどうですか?
プレゼント、もらえますよ〜!私は消臭スプレーを希望しました。

20061016_20.jpg
一昨日の研なお子。


20061017_01.jpg
パパりんにおねだりする緑目のくるみっぺ。

ワンコって、フラッシュの反射で目が緑に光るコが多いですよね?
他の色に光るコもいるのかな〜。



またまた、くるみっぺ動画をアップしました。
今回はデジカメで撮ったため、画像が暗い&粗いんです。
しかもガム3連チャンになってしまいました、どうぞあしからず。

昨夜実家でyossyのお迎えを待っている間に撮りました。

まず、ガム第一弾。



引き続き、ガム第二弾。



おまけに、ガム第三弾、スヌードバージョン。












ニックネーム bebe at 15:11| Comment(19) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月17日

盛りだくさん、週末A。


皆さんのワンさんは掃除機に反応しますか?
くるみっぺは、掃除機が近づくと大興奮してしまいます。
掃除中はゲージに入ってるので少々暴れてもいいのですが、
ワンワンと言うよりキャンキャン吠えるので、ご近所迷惑で困っています。
アロちゃん監督のように、大人しくしてくれてるとありがたいのですが・・・。


10/15(日)、くるみっぺを連れて大型ショッピングセンターに行ってきました。
まだオープンしたばかりでものすごく混雑していて、
くるみっぺにはとても悪いことをしたなぁと思います。ごめんね、くるみっぺ。
でも、見る人見る人に「かわいぃ♪」と言われ、bebe夫婦は大喜びでした(笑)

この日新調したのは・・・

20061016_36.jpg ドライブボックス.jpg ペットブリンカーズ.jpg

クレート・ドライブボックス・夜のお散歩用ライトです。

センター内ではペット専用のカートに乗せていたのですが、
カート自体が汚れてくさかったので、すぐに買ったクレートに入ってもらいました。
クレートに入るなり、オシッコされてしまいました。
持参したシートを入れてたのですが、ちょこっとはずしてしまいました。

そそくさとくるみっぺのお買い物を済まして、ショッピングセンターを後にしました。


くるみっぺ、クレートは気になって何度も入ってみるんだけど、
「ココホレワンワン!」して、しばらくすると出てきて入り口付近を
噛んでしまいます。。。
おかげでおニューのクレーとも歯型だらけです。
そのうち慣れて、クレートで寝れるようになってくれるかなぁ〜。

夜はお疲れの様子で、ずーっと寝ていました。
あんな人ごみに連れて行ってしまって、本当にくるみっぺに悪いことをしてしまいました。

汚いカートに乗せた事も気になって、くるみっぺが目覚めてからお風呂に入れました。
やっぱりお風呂は嫌いみたいです。お風呂好きになって欲しいのになぁ〜。


くるみっぺ動画をアップしました〜♪
画像をクリックすると、動画を見るページに飛びま〜す、たぶん。。。


くるみっぺランキングBのパンツメリーちゃんで大人しく遊ぶくるみっぺ。



くるみっぺランキング@のライオンちゃんをいじめるくるみっぺ。



ショッピングセンターでちょこっとお散歩。生まれて2度目のお散歩です。





ニックネーム bebe at 12:38| Comment(9) | TrackBack(0) | ペットログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月16日

盛りだくさん、週末@。

10/14、土曜日のこと。

Yossyは会議のため出勤。
なので、自転車に乗って約20分かけて病院へ行ってきました。

コクシジウムの検便と、お耳のお掃除と、レボリューション塗布を
してもらいました。

結果、コクシジウムの卵は見られませんでしたが、先週のように
たまたま生態のタイミングでいなかったのかもしれないので、
念のため来週も検便してもらいます。

お耳もすっかりきれいになっていました

そして気になる体重は・・・3.52kgでした〜!
順調に大きくなってます。

診察台では先週のようにビビリまくってましたが、検査待ちの間に
先生にオヤツをもらって、すっかりご機嫌さん。
診察台でコクッコクツと寝かけてました・・・すごい変わり様です。


病院と家の間が実家で、実家によってイトコのお姉ちゃんと一緒に
お散歩デビューを果たしました。

20061014_09.JPG

はじめ、お玄関の段を下りれなかったのでどうなることかと思いました。
歩き始めると、拾い喰いをするので気が気でありませんでしたが、
歩き出すとタッタタッタカと調子よく歩いてくれました。
どうも子供、おばあちゃんのキャリーバッグ、自転車、吠えるワンコは怖いようです。

ご近所のマルチーズに会って、最初はビビってましたが、
慣れてくるとマルチーズが嫌がって逃げてしまうほど愛想を振舞ってました(笑)

人間様にはシッポぶんぶん振って、皆にカワイイカワイイと言ってもらい、
私も鼻高々でご機嫌さんでした♪


予想外に順調に歩く&走って楽しそうにしてくれて、楽しかったです。
長距離自転車と初めてのお散歩でお疲れでした、くるみっぺちゃん。

20061014_12.jpg  20061014_13.jpg


20061014_15.jpg
初めてのお散歩、ちゅかれたワンよ。


20061014_14.jpg












ニックネーム bebe at 15:20| Comment(4) | TrackBack(0) | ペットログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月15日

葛飾のキャバちゃん



あのキャバちゃん、どうなったのでしょうか。
いろいろネットを探してみましたが、飼い主さんが見つかったと言う
情報はありませんでした。。。
収容期限は明後日・・・胸が痛いです。

ちゃんと逃げないように最新の注意をしないといけませんね。
昨日からくるみっぺもお散歩デビューしましたが、ネームタグはもちろん
カラーにもちゃんと名前と連絡先を書いておかなくちゃ。

なんとか助かってと願うばかりです。






追記10/18

期限が切れてしまいました。
一体あのキャバちゃんはどうなってしまったのかな。
飼い主さんの元に帰れたならいいのですが。。。


ニックネーム bebe at 12:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月12日

緊急!


可愛いブレンのキャバちゃんが、迷い犬として収容されています。
収容動物情報はこちら→★★★

収容期限は10/17迄です。

動輪やリードが付いた状態だそうなので、多分逃げちゃったのではないでしょうか。
飼い主さんが早く見つかるように、是非リンクにご協力下さい。


ニックネーム bebe at 09:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月11日

はじめてのマルコメ。


3連休のうち2日間は、くるみ浸りの生活を送りました。
おかげで、くるみっぺは「オスワリ」「オテ」にくわえて、
「オカワリ」ができるようになりました♪

ここ1週間でくるみっぺが急激に大きくなったように思います。
と言うのも、前まではゲージ内で立っても屋根の部分につかなかったのに、
今では鼻先がひょっこり出るほどに背も伸びました。


昨日のお昼、ママと日光浴しているところに、ご近所のトニー君
(ゴールデン)がお散歩中で、初対面したそうです。
くるみっぺはママに抱っこされていたのですが、トニー君に尻尾をカジられてるのに、
怖さのあまりウンともスンとも言わなかったそうです(笑)
お散歩前から、ビビリちゃん要素ありありです。。。



昨日の夜、大親友のKちゃんと息子のマルコメ君3歳がくるみっぺを
見に実家まで来てくれました。

少し前ならダレカレ構わず、シッポをブンブン振って飛びついていたのに、
初めてのチビッコだったのか、物心がついてきたのか、いつもの
喜び様とはちょっと様子が違いました。

マルコメ君もあまりワンコ慣れしていなくて、ほえられると怖いそうで
くるみっぺは興奮する前にゲージに入れました。

チビッコ同士でE.T.ごっこしてます↓

20061010_01.jpg

くるみっぺを抱っこしてKちゃん親子をお外にお見送りしたのですが、
怖かったのか、マルコメ君から顔を背けて私の腕にもぐりこんでしまいました。
E.T.ごっこした仲なのに、どないしたん??

20061010_03.jpg  20061010_02.jpg

お見送りした後は、疲れて寝てしまいました。
まるで大蛇のように・・・。




週末のくるみっぺちゃんです。題して「くるみっぺちゃんを探せ!!」


20061007_02.jpg   20061007_01.jpg


見〜つけたぁ〜♪

20061007_03.jpg


たけのこさんちのきのこ姫のように、うちの子も隠れる場所が欲しいのかなぁ〜。
そろそろクレート買ってあげなきゃ。。。





ニックネーム bebe at 11:17| Comment(8) | TrackBack(0) | ペットログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月08日

2回目ワクチン、完了!


昨日、2回目のワクチンを打ってきました。
ワクチンの前に、体温を測ったのですが、ここ何週間か病院で恐怖の耳掃除をしているせいで、
診察台に乗った瞬間ビビりまくって、「降ろして降ろして!」とyossyや私にせがんできます。。。
2本足で立ってる状態で、お尻にピッと体温計を入れられた瞬間、
ビックリ&痛くて「ギャンッ!」と悲鳴をあげました・・・かわいそうに。
それがショックで注射されたのには気づかなかったようです。

あまりにyossyにしがみつくので、先生に「んまぁ〜、なんて甘えたなんやろね。」と
半ば呆れられてました(汗)

体重は3.24kgと先週より約30g増えました。
順調に大きくなっていますが、まだ脚が細いそうです。
お散歩を始めると筋肉がついて、がっちりしてくるとのことで一安心。
耳ダニもすっかりいなくなったのか、耳掃除してもらっても、本当にキレイでした☆

来週には待ちに待ったお散歩デビューです♪

PA030384.JPG  PA030384.JPG

DSC002081.JPG


今日は、1時間半を2回お留守番しましたが、2回ともう●ちまみれでした・・・。
しかも朝も起きるとう●ちまみれ・・・。
この頃のワンコは仕方がないのでしょうか。
皆さんのワンコさん達も、朝起きたらやってしまってますか?
タオルのお洗濯が追いつかなくて困ってまーす。


D1010121.JPG
くるみっぺ、はみ出し過ぎよ・・・。


D1010129.JPG
メイドくるみです。(ママに作ってもらったおにゅうスヌード。)







ニックネーム bebe at 22:32| Comment(15) | TrackBack(0) | ペットログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月06日

どうしちゃったの?


昨日、仕事中にママりんから電話がありました。

「くるみちゃん、今日はずーっと寝てて、元気ないみたい・・・。
 ケージから出してしばらく遊んで、そのまま寝ちゃってるし。」

心配で心配で仕事が終わってダッシュで実家に帰りました。
私が帰ると、いつもの2/3ぐらいの喜び方、確かにちょっと元気なさそう。
yossyのお迎えを待っている間も私の膝の上でずーっと寝てました。
家に連れ帰って、ゴハンをあげるとペロっと全部平らげましたが、
その後も大人しくねんね。

夜、ひと段落着いてケージの外に出してもいつもの様に走り回ることもなく、遊んでいました。

20061005_27.jpg 20061005_33.jpg 20061005_34.jpg


食欲はあるし、鼻もちゃんと濡れているけどちょっと気になります。
元気がないと思うと、いつもより身体がピンク色のような気もする。
夜は私たちも心配でリビングで寝ましたが、朝6時過ぎまでぐっすり寝ていました。

先ほどママに電話してみると、「今日は元気そうよ〜♪」とのことなので、
昨日は雨でくるみちゃんも気分が乗らなかっただけかなぁ〜。

明日は2回目のワクチンで病院に行くので、先生に診てもらいます。




10/3のくるみちゃん。いつの間にかオナカにシミ?模様?が出てきました。
お気に入りのライオンちゃんの傍で寝るのがお好きなようです。
ライオンちゃんは、オメメもオハナもハゲチャビンです。。。
20061003_01.jpg


10/4のくるみちゃん。リビングで寝るときは、この夏用ベッドが大活躍です。
20061004_08.jpg


最近、右目の内側にほくろの様な茶色毛が出てきました。
これ、yossyのほくろと同じ位置なんですよ〜♪

20061004_05.jpg







ニックネーム bebe at 14:48| Comment(4) | TrackBack(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月03日

パパからのプレゼント♪


日曜日、bebeパパがくるみちゃんにとお洋服を買ってきてくれました。

最初はお金を出してワンコを飼うのに反対していたbebeパパですが、
すっかりくるみちゃんの虜です♪

それでは、新しいお洋服のくるみちゃんです。

20061002_29.jpg  20061002_04.jpg

「くるみちゃんって赤がよく似合うね〜♪」なんて、yossyと二人で親ばかしてました。

実はこのお洋服、リバーシブルなんです。今日帰ったら、裏側を表にして着せてみます。

23時過ぎにくるみちゃんがリビングの隅っこに置いている夏用ベッドで寝始めたので、
私たちも昨日の夜はリビングで一緒に寝ることにしました。
(寝室はくるみちゃん禁止にしているので、一緒に寝るには私たちがリビングで寝ることになります。)

「くるみちゃん、yossyに押しつぶされないかしら?」と心配ではありましたが、
ベッドは棚のとなりで窪みに置いていたので大丈夫でした。
4時過ぎに私がトイレに行きたくて起きると、その物音でくるみちゃんも起きて
おしっこして(トイレシートの無いところで)お水を飲んでから
ちゃんとベッドに戻って朝の7時過ぎまで寝てました。

最近、寝てる間にう●ちをしなくなりました。(たまたまかも。)
チッコの回数はあまり変わりないですが、う●ちの回数がだいぶ減ってきました。
腸もだいぶ成長してきたのかな?


20061002_01.jpg  20061002_15.jpg








ニックネーム bebe at 13:11| Comment(10) | TrackBack(0) | ペットログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月02日

3ヶ月記念と病院。

9/30(土)

くるみちゃんが、生後3ヶ月になりました♪
1ヶ月前と比べると、すっごく大きくなって、
私たちにも心を開いてくれたような気がします。

20060930_2  20060930_01
ベランダで虫干し 日光浴中のくるみちゃん。


先週から自分の名前もはっきり分かるみたいだし、
「オスワリ」と「オイデ」も「スヌード=ゴハン」
も覚えたようで、急成長のくるみちゃんです。

この日は病院へ行く日でした。

シャワーを浴びていると、yossyが慌てて
「コレ見て!」と血相を変えて、扉を開けてビックリ!
くるみちゃんのう●ちに青いゼリーのようなものが・・・。
そうです、トイレシーツを食べてしまったんです。
(素っ裸でう●ちをつつく姿、今思うと相当おかしいですね(笑))
念のためこれも持って病院へ行ってきました。


今回病院では、コクシジウムの再検査と耳のお掃除をしてもらいました。
コクシジウムのお話はこちら→★★★

検便の結果、やはりまだコクシジウムがいるようです。
先週の検査ではちょうどコクシジウムの生態サイクルで
産卵していない時期だったとのことで、
また駆虫の薬を朝晩2回×10日間飲むことになりました。

う●ちも少し柔らかいので、整腸剤も出してもらいました。
薬ばかりで可愛そうですが、これもくるみちゃんのため。

耳の方は、だいぶキレイになってきています。よかったぁ〜♪
そして、ずーっと怖くて切れずにいた爪も切ってもらいました。
さすが先生、爪きりむちゃくちゃ手早かったです。

ところで、くるみちゃんの体重は・・・2.92キロ(首輪込み)でした!
1週間で400gも増えて、順調に成長しています。
うちの子はどれくらいの大きさになるのかなぁ〜♪


ところで、先日チョコさんとこのコメントで見かけた
パンツメリーさんを買ってみました。
くるみちゃんの反応はなかなかですよ〜!
だけど、牛皮ガムも同時にあげたので、今はガムに
夢中です。

20060930_03  060930_04
アロちゃんのパンツメリーしゃんも、早く見つかるといいワンね!











ニックネーム bebe at 11:09| Comment(12) | TrackBack(0) | ペットログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする